見出し画像

1.17とか3.11とか

批判覚悟の暴言吐きますので常識的な皆さんは回れ右で。
今日は例の震災の日との事で朝からメディア関連が騒々しい。
私にとっては1.17も3.11も私はもちろん友人知人にも特に被害者らしい被害者も居ないので何人の方が亡くなろうが「そうですか」としか言えない。いったい「何人以上」が一斉に亡くなるとこうして毎年のように追悼されるのだろうといつも考える。
何千人何万人が亡くなった日より自分にとっては大切な人が亡くなったその日の方がずっと大切だ。
どうせ亡くなるならこうして沢山の人と一緒に亡くなった方が毎年のように知らない人にまで追悼されて良いよねとまで思う。
昨日も殺人事件が起きてたけど亡くなられた彼女と親しくされてた皆さんにはずっと忘れられない日になるだろうけど大多数の人はすぐに忘れられてしまうだろう。
形としては自然の災害より人が起こす事件の方がずっと衝撃が強いはずなのに。
殺人事件も秋葉原事件のように被害者が大量になればその後も追悼がされる。これも何人以上なら追悼されるのだろう。
結局はメディアや政治家の飯のタネに過ぎないのではないだろうか。
ついでに追悼ってその案件から何年までやるのだろう。
関東大震災も百年でまだ細々とはやってるけど関ヶ原合戦で亡くなった皆さんの追悼とかもあるのかね?
その他の歴史的な出来事で亡くなった事なども。
最近ではウクライナ戦争とか。
別に自分には特にどうという影響も無いので追悼は勝手にやればいいとは思ってるけど、やっぱり私には関係ない話だなと思う。
そんな事をやってる暇など無いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?