見出し画像

YMSビザでイギリス職探しVol.1

おはようございます。ビザが取れて喜んでいる束の間、早く仕事探さねばと奮闘しているYuriです。昨日色々Agentに登録したので、書いていこうかなと。


<私の出している条件>

1. 9月から仕事開始

2. デジタルマーケティング関連の仕事 (現職と同じ/6年の経験)

3. 給与は50K以上

4. 在宅または、ロンドン近郊の仕事 (ブライトンあたりに住む予定なので)


まず昨日会ったのは、Center Peopleの方。

事前に英語のCVを送っておきましたが、面談の際に、①学歴, ②仕事の経歴, ③希望給与など聞かれて、英語で強みと弱みはなんですかと質問あり。トントン拍子で話は進み、今ならいくつか仕事ありますというお話に。給与50Kは、正直難しいと。平均25-30Kだから、頑張っても35-40Kくらいだと。心が折れそうですが、相場感わかってよかった! (けど下げたくない)

あと、マンチェスターだったりロンドンじゃないといくつかあると言われ、それは、却下。彼の仕事がロンドンで決まっているので仕方がない。

今の職歴にあった仕事を1つ紹介してくれました。某大手キャリアの子会社の仕事で広告営業的な感じでした。一応、話してみようとは思います。今募集しているかわからないそうなので、確認をお願いしました!初めての面談で紹介してくれるとは思っていなかったので驚きですが、根気強く自分の条件に合うところ探します!

あとやっぱりYMSビザだと10件に2件くらいしか応募ができないそう。やっぱり期限が短いからか。妥協はしたくないなー。社内異動を第一優先に考えるように方向転換も必要だなと思いました。

そして昨日またいくつかAgentに登録をしました。今日以降面談していくので進捗も含めて書いていこうと思います!

People First Recruitment

Access Appointments Consultancy Limited

Indeed


あと、1つ聞けてよかったのは、日本の有給消化中にイギリスに行って働くのは納税する国が違うので問題ないとのこと。よかった。少し安心。

あと、Center Peopleだけが紹介できる仕事ってどれだけあるの?と聞いたら数字的にはわからないと。結局どこのAgentでもLinkedInでも募集要項同じの多い。結局ソースはほとんど同じなんじゃないかな...。

とりあえず、CVはアップデートをかけて英語の先生に確認してもらっているので大丈夫と。後は今日英語面接の回答を準備しよう!よく聞かれる質問に対して回答をある程度用意しておくとスラスラ話せるし。早めにやっておこう。今日午後休みなのでホットヨガ体験行って、英語面接の準備して、英会話のレッスン申し込もうー!バタバタですが、がんばります!

Yuri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?