案外簡単。はじめてのGIFづくり

iPadのお絵描きアプリ、プロクリエイトを使ってGIFをつくってみました。

パラパラ漫画の要領で、何枚か続きの絵を書いて、あとは書き出すだけ。レイヤーは複製できるので、基本のレイヤーをたくさん複製し、動かしたい部分だけ消しゴムで消して書き直せばOK。

書き出しも簡単です。

デフォルトの書き出し機能に「GIF」というのがあるので、そこをぽちっと押せばGIFにしてくれます。カメラロールに、GIF形式で保存されます。

noteに直接GIFを貼ることはできなかったので、ツイートをぺたり。

同居人のリクエストで、先日うちに迎えたばかりのイケアのサメと、親より大きくずっしりもふもふとした生き物、キングペンギンのひな。

思ったより簡単につくれたので、ハマりそうな予感。

GIFの配信サービスに「GIPHY」というサイトがあります。誰でもアカウント自体は作れるのですが、クリエイターとして申請して運営の認証が降りれば、インスタのストーリー用ステッカーとして、おおやけに配信できるようにもなります。

隙間時間にぼちぼち作り溜めていって、ストーリーでみんなに使ってもらえるようにしたいな。夢は広がります。




サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。