見出し画像

初めてChatGPTを使ってみた。

「空気の妖精の歌詞を作って」とお願いしたら、OpenAIの ChatGPTが、このような歌詞を作詞してくれました。


Verse 1:
風に乗ってやってきた 
ひらり舞う空気の妖精
私がいるところはいつも
さわやかな気持ちになれる

Chorus:
ふわり ふわり 舞い上がる
空気の妖精 私たちを包む
クリアな空気で 心も体も
リフレッシュ 気持ちも晴れる

Verse 2:
日差しの中 輝く瞬間
そっと吹いた風が気持ちいい
空気の妖精はいつも
私たちに微笑みかける

Chorus:
ふわり ふわり 舞い上がる
空気の妖精 私たちを包む
クリアな空気で 心も体も
リフレッシュ 気持ちも晴れる

Bridge:
人々は忙しく動き回る中
忘れがちな大切なこと
息を深く吸って 空気を感じて
今日も元気に過ごしましょう

Chorus:
ふわり ふわり 舞い上がる
空気の妖精 私たちを包む
クリアな空気で 心も体も
リフレッシュ 気持ちも晴れる

Outro:
ありがとう空気の妖精
私たちにいつも届けてくれる
美しい自然の贈り物に
心から感謝を捧げます


ちゃんと、構成してくれてた 笑
爽やか系ですね。まじめな印象。小学校高学年向けの合唱ソングっぽい。

次に「春の空気の妖精の歌詞は、どんな感じ?」と聞いてみました。
そしたら……


Verse 1:
春の風に乗って 
やってきた空気の妖精
花々が咲き誇る季節に
私たちを包む清々しい空気

Chorus:
ふわり ふわり 舞い上がる
春の空気の妖精 私たちを包む
心に響くような 爽やかな音色
明るい未来を予感させる

Verse 2:
暖かい陽射しの中で
そっと吹く風は優しく
空気の妖精は歌い出す
花々が踊るように

Chorus:
ふわり ふわり 舞い上がる
春の空気の妖精 私たちを包む
心に響くような 爽やかな音色
明るい未来を予感させる

Bridge:
季節が変わる度に
空気の質も変わっていく
春の空気の妖精が教えてくれる
大切なことを思い出す

Chorus:
ふわり ふわり 舞い上がる
春の空気の妖精 私たちを包む
心に響くような 爽やかな音色
明るい未来を予感させる

Outro:
ありがとう空気の妖精
春を届けてくれた
私たちには春がある
明るい未来を信じて過ごしましょう


という歌詞を作ってくれました。『明るい未来を信じて過ごしましょう』って、ポジティブですわね~。

一見、ひとつ目の歌詞よりもロマンチックな雰囲気だわ、と思いましたが『空気の質』のあたりで、Co2排出量問題を思い出し、地球温暖化という言葉が頭をよぎりました。そう考えると『明るい未来を信じて過ごしましょう』の部分は意味深なメッセージにも受けとれますよね。

そして「ロマンチックで、ポジティブな歌詞ね」と伝えてみたら……


Verse 1:
夜空に瞬く星々が
心を奪う美しさに満ちて
今夜は君と一緒に
この瞬間を共に過ごそう

Chorus:
愛を歌おう 心の声を
世界中に響かせよう
夢を追いかけて 輝く未来へ
手を取り合い 歩いていこう

Verse 2:
愛しい君の瞳に
映る星の光は
二人の絆を強くする
この感動を二度と忘れない

Chorus:
愛を歌おう 心の声を
世界中に響かせよう
夢を追いかけて 輝く未来へ
手を取り合い 歩いていこう

Bridge:
時が流れても この愛は消えない
ずっと一緒に 歩んでいこう
何があっても 乗り越えられる
二人の愛は永遠に続く

Chorus:
愛を歌おう 心の声を
世界中に響かせよう
夢を追いかけて 輝く未来へ
手を取り合い 歩いていこう

Outro:
ロマンチックな夜に 愛を育てよう
二人の心は 一つになる
この愛を 永遠に守っていこう


10秒かからぬうちに、ハッピーなラブソングが完成。プロポーズソングにも使えそうな感じかしら?!

歌詞以外に、2023年の満月新月の星座と度数を訪ねてみましたが、回答は正確ではありませんでした。

データ収集には、不向きなのね。創作・構成・校正と翻訳は得意みたい。

初めてのchatGPT。噂どおりの面白さ。
楽しめました。

この記事が参加している募集