"note"はふんわり育むメディア
noteにビジネスよりスペックを搭載した新プランができた。proという月額5万円のプラン。
機会があったのでお話聞いてきました。
結論から言うと、取れる数値がうすーーーーい、のでウェブマーケティングには向かないように私は思います。
グーグルアナリティクスと連携してやっと何かになる感じでしょうか。
でも、この"ふんわりやさしく誰も傷つけたくない"、という空気は新しくて、それでいて今の時代の雰囲気に合っているし、
そのふんわり感て、
ブランディングやコミュニティリレーションとは相性がいいように感じました。
「育む型」に向いている気がします。
備忘的なものですが、だれかの参考になればと思います。
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◎note pro説明会(10/8@ピースオブケイク)
▼概要
・ミッション「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」
・2014年ローンチ
・MAU:2000万人(2019年10月発表)
・会員登録数:150万人
・1日に上がって来る記事の数10,000投稿
・読んでもらう仕組み
├「おすすめ」はスタッフ人力でピックアップした記事
└「ピックアップ」はAIで読者の嗜好にあったものをピックアップ
▼特徴
①ランキングがない
・クリエイターにとって心地の良い空間をつくる
(ランキングをつくると読まれるものに記事内容が収斂されて来て、それはnoteとしては望まない)
②広告がない
・煽り、誇大広告で集客をしないようにしている
(信用や信頼をベースにコンテンツを制作し、それで集客してほしい)
・広告の表示で、コンテンツへの没入感を阻害させない
③楽しく描けるようにする
・投稿の達成レベルごとに褒めるコメントを表示(レベルアップをサポートする)
▼書くテーマを提案する
・定期的にイベント的にテーマを提案する各種のバナーを出す
・企業向けにコンテストというのも機能としてある
(企業と協業してイベントやインセンティブの設計をしている)
例:キリン(#社会人1年目の私へ)
投稿数3,000以上、受賞者にはキリン製品や賞金
例:テレビ朝日・幻冬社(コミックエッセイ大賞)、投稿数4,000以上
▼外部パートナーとの連携
①コンテンツ提携パートナー
・53社(出版社、新聞社、作家エージェント、インターネットテレビ)
・ノートのクリエイターの書籍化、映像化、作家活動のマネジメント
・ノートから人気のクリエイターを企業に紹介
②note for Shopping(EC事業)
・記事の中に商品情報を綺麗に埋め込めるようになっているので、noteのインターフェイスは商品紹介などに向いている
・Note自体はECはできないが、noteで写真を綺麗に見せられるよにコンテンツを整えて、各ECサイトにリンクさせる
▼note pro
・法人での利用社数570社(10月現在)
・ウェブサイトをつくるときの3つの課題をクリアする
(構築・運用/集客/ビジネス展開)
・解説までは、無料アカウント作成後申請から3営業日〜1週間
①できること
・独自ドメイン
・ブランドロゴ
・マルチタブ
(7つぐらいまできれいに表示できる。いくつでも追加は可能)
・ダッシュボード
├PV
├コメント
├スキ数
├読了率(最後まで読みきった率)
├フォロワー数
├売上が時系列で見れる←無料版は単に総数でしか見れない
└流入元、Twitterからの流入が一番多く、次点でGoogleオーガニック検索
②オプション
・Googleアナリティクスとの連携
(他のメディアも一緒にGAで管理している方には便利)
・スマートニュースとの連携
(本数制限なしで、書いた記事がスマニューで配信される)
・HRメディアとの連携(Caster.Biz、Find Job!)
・編集パートナー(編集部やライターの紹介、noteへの紹介料などはなし)
・プロカメラマンによる撮影代行
▼質疑応答
*スマートニュース側のカテゴリのどこに掲載されるか
→スマートニュース側の分析でカテゴリが決まる
*Twitterからの流入が多いことについて、何か分析をしているか
→noteとTwitterのユーザーの親和性が高いと感じている
→特に分析したデータがあるわけではない
→担当の方は「noteとTwitterの利用者の年代が近いからだと思います」
→「Twitterでnoteの記事を告知している人が多いですし」
*現在のユーザー属性はどのような構成か
→中心は20代〜30代で、10代〜60代まで満遍なくつかっている(印象)
→男女半々でユーザーがいる(印象)
→企業と連携した企画もやっているので、最近年代が広がってきた(印象)
*企業はどのように指標設定をしているのか
→ブランディングとして使っている企業さまが多い
→潜在層への訴求という観点での使われ方
*メニュー(マルチタブ)のカスタマイズについて
→ホーム、マガジン、スキまでが固定、スキは非表示にできる、他はいくつでも追加できる
(例:早川書房のnoteが分かりやすい)
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おわり。
空気のように、やさしくふんわり使いたいですね。
文章を書くこと、写真で日本を伝えることを続けたいと思っています。このブログの運営とモチベーションにします!→http://artjourney.tokyo/