17社。

noteに登録したものの、何を書くか決めかねてもう2019年明けてしまった。今は副業の面接に向かう空き時間でこれを書いている。

自身の経験で一番ネタになるのは仕事くらいしかないので、仕事について書こうと思う。具体的に仕事のなんだというと「非正規雇用について」。

こんな公の場で年齢晒すこともないのだけど、言わないと進まないから…40歳を迎え、たまたま経歴書のブラッシュアップをしたところ、転職回数が17回にも及んでおり絶句。

いや、なんか生きててごめんない。生まれてきてすみませんレベルで本当にどうしよう。

振り返りながら検証していくつもり。まぁあれだ。社会不適合者には違いないと思うの。うちの父にしろ母にしろ人付き合いがそんなに上手い人ではなかったし、そもそも私ひとりっ子で、何かを迷ったり悩んだりした時に相談出来る人が本当にいなかった。

進路とかもそう。もっと色々あったと思うけど、親に迷惑かけないようにと卒業後は家を出た。一時期戻ったりもしたけど、基本19歳から親とは離れて過ごしてる。

-----------------------------------------------------------

実際裕福でないし、どちらかというと生活はツラい。でも結婚もしたし、それなりに楽しく毎日過ごしているよ。

今って有効求人倍率が9.xxってwebの記事で見かけたけど、仕事(就活)に苦労して無いの??私が高校卒業した頃はまだ大卒マンセーな時代だったわけで。そもそも26歳くらいまでフリーターとして働いてたからあまり関係ないんだけど。これが後々響いてくる訳よ。

夢を追いかけたいから、って非正規で働いてる人!

明確な目標とアクションが起こせてないなら、すぐに就活したほうが吉。私自身今でも、もっと早くに正社員でと舵を切っていたらと思うことも少なくない。今は今でまぁ好きなこと仕事にしてるから、いいといえばいいのだろうけど。

バイトで何を学んで、どう活かしてきたか。それにつきるのかね。

期間の長短はあるにせよ、少なくとも17社見てきたんだから

何かしら見えてくるものがあると思うの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?