あらためてSEO対策について学ぼう。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

昨日、dTVで「キスマイどきどきーん!」の生特番が放送されました。その前にはキスマイWEB FESのローラー編が公開され、昨日は誰が何と言おうとキスマイdayでした。最高に幸せな一日でした。(戻りたい)

さて、今日はあらためてSEOについて勉強しようかと思います。これまでとは違い、ただ記事を読んでそこで学んだことや感想を書くだけですが、、、どうぞお許しくださいませ。では行ってみよう~~~

SEO関連の記事をとりあえず3本読んでみた

Yahoo!ってGoogleの検索エンジンを借りて作られてたんですね、知らなかった。。。そしてSEO対策するには被リンクも大事だし、文字数もキーワードも大事。それは何となくわかっているけど、キーワードをどう設定するばいいのかがイマイチよくわからなくて悩んでるんですよね。

と思ってたら、その答えも紹介されてました!「サジェスト機能の活用」と「キーワードプランナーの活用」がおすすめのようです。

サジェスト機能に関しては、今あらためて「なるほど!」と思いました。歯医者さんの例はほんとにわかりやすいなぁと。そのキーワードで検索した人が何を知りたいかまではわからないから、そのキーワードに関連する内容(=ニーズ)を網羅しているコンテンツに仕上げる必要がある、、なるほど! でもこれって自分で考えないといけないのかな、、うまくニーズを捉えられる自信があまりない。ぴえん。

キーワードプランナーに関してはあまり使ったことないけど、「要は検索ボリュームを確認しましょう」ということですよね! 他のツールを使って調べているので、これはとくに問題なさそうです。

あ、あとYahoo!知恵袋でコンテンツのネタを探すっていうのは、約5年前にWebライターのアルバイトしてたときも教わったなぁ。あのときはうまく活用できていたような気がしないので、これから活用できるようになったらいいなぁ。。さっそく取り入れてみよう。

「SEO対策とはユーザーと向き合うこと」。肝に銘じます。。。

ferretさん、わたしが今悩みに悩んでいるキーワード選定の基本を紹介する記事も公開していました。ありがたやぁぁぁ。読みます!

この記事でもやっぱり「ニーズを加味することが大切!」って言ってますね。なるほど。。あ、加圧トレーニングの例はめちゃくちゃわかりやすかったです。自分がイメージしているものと、ユーザーのニーズが一致するわけではないから、まずはそこから調査する必要がある、ということですよね。

わたしの場合、その辺をあまりきちんと考えられていないんですよね、たぶん。なので「これ、そもそも的外れじゃない?」的なFBをいただくこともしばしば。ここを乗り越えれば、SEO対策になり、かつユーザーに寄り添ったコンテンツに仕上げられそうだなと思うので、まずはいろんなツールを使って、ユーザーのニーズを把握することを当たり前にできるようになれたらいいなって思います。

(サジェスト機能はさっそく使ってみる。今使ってる検索ボリュームを確認するツールの使い方をもう一度チェックして、ちゃんと活用する。よし!)

やばい、、これが一番難しいなぁ。。。検索ボリュームが多ければ多いほどたくさん検索されてるけど、その分競合が多いから上位表示させるのは難しいとなると、わたしの場合「どれくらいの検索ボリュームのキーワードでSEO対策すればいいの?」という疑問が出てきます。

そこで以下の記事も読んでみた。

結論からいうと「検索ボリュームが100以上1,000未満のキーワードなら1記事で上位表示させることができるけど、検索ボリュームが1,000以上の場合は1記事で上位表示させるのは困難だから、施策キーワードに対する関連記事をいくつか作って上位表示させたい記事に内部リンクを貼る」ということらしいです。

なるほど、これはひとつの指標として頭に入れておくといいかもしれませんね。よし、インプット!記憶から消すなよ!覚えるんだ!!

あと、最後に「あくまでも市場(たぶんニーズってことかと)があるかどうか」「その市場の大きさはどの程度か」を重視すべきとも書かれていました。需要のないキーワードをSEO対策しても、誰も検索してないんじゃ何の意味もないよね的なことですね。ふむふむ。

SEO関連の記事を3本読んでみて思ったこと

3本読んでみて、SEO対策をするうえで一番大切なことは「ユーザーのニーズを知ること」だとわかりました。それが大・前・提で、そのうえでキーワード選定を行って、コンテンツの内容を詰めていくという流れになるわけですね。メモメモ。これは絶対にインプット!!!よし!

あらためてSEOについて学んで思ったことは「自分は何も知らなかったんだなぁ」ということ。今それを胸が痛くなるほど感じています。。。

明日も仕事が終わり次第、勉強やな。もう平日は趣味の時間なんてないと思おう。大好きなテレビも封印やな。しゃーない。(エセ関西弁すみません)

では、今日はこの辺で。最後まで読んでくれた方がもしいたら、本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?