見出し画像

箇条書きの素晴らしさを再確認した一日。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

昨日、Abemaで「2015 BTS LIVE <花様年華 on stage> 〜Japan Edition〜 at YOKOHAMA ARENA」を観たんですけど、ほんと最高でした!!
最初からスタジアムとかドームとか大きい会場でライブをしているイメージだったんですけど、アリーナ時代もあったんですね。このときに好きになっていたら、近距離でテテさまを拝めていたのに。。ほんと自分ぽんこつだな!!!(キスマイについても同じことを何度も思った)

さて、今日は仕事をしながら箇条書きの素晴らしさを感じたので、それを書いていこうかなと思います。箇条書き、まじで最高だよ、、!!!

<箇条書きの素晴らしさ1> 考えをまとめられる

今日、けっこう難しい記事を書いたんですけど、情報や考えがなかなかまとまらなくて苦戦していたんです。そのときに「よし、こういうときこそ箇条書きだな」と思って、躓いていたところをいったん箇条書きにしてみました。そうすると自分の頭の中がすっきりして、めちゃくちゃ楽に記事を書き進めることができたんです! わーい!!!!!

最近は、記事作成に大きく躓くことがなかったので箇条書きの出番はなかなかなかったのですが、今回改めてその必要性というか素晴らしさを実感しました。初心者Webライターさんも、もし「どう書けばいいんだろう」「どういう順番で説明したほうがいいかな?」などと悩んだら、ぜひいったん箇条書きにしてみてください! 頭がすっきりします!!!

<箇条書きの素晴らしさ2> 作成時間を短縮できる

 1につながってくるんですけど、記事の内容を箇条書きにすると何を書けばいいかが見えてくるので、記事作成がすごく楽になるんです。なぜなら、箇条書きした項目に肉付けすれば、それだけでいい感じの文章になるから。
ただ情報を書くだけだと読み応えのない記事になるし、重複っぽくなる可能性があると思うんですけど、そこにちゃんとオリジナリティのある肉付けをすればその心配は限りなくゼロ! しかも、一から書くよりもササーッとライティングできるので、短時間で記事を仕上げることができます。

あ、必然的に文字数も増えるので、いい感じにボリュームを持たせることも可能です。「記事作成にかなり時間をかけている」という方は、箇条書きを試してみるといいかもしれません!

これからもどんどん活用していこうっと!

今日はこの2つのポイントをめちゃくちゃ実感したので、noteにも書いてみました。初心者Webライターさんの参考になれば幸いです!!!

ふぅ、明日はずっと緊張しっぱなしだろうなぁ。無事に乗り越えられますように。何事もなく。あああああああああ! がんばれ自分!!

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。weartruthさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?