見出し画像

宇都宮ーラオス 福祉コラボ

ラオス×宇都宮の福祉コラボ
ハラカドに出店されているTERASさん。
栃木の就労継続支援A型、B型事業所で刺繍し仕立てている刺し子のポーチやお洋服などが並びます。
シンプルな色味に素朴な刺繍が映えますね。

製品作りやOEM受注のうち、刺繍の担い手が足りていない部分をラオスの障がい作業所でお試し参加させてもらえることに。
将来的にラオスの素材にラオス刺繍して、宇都宮の生地と合わせてコラボできたらいいね!と盛り上がりました。


福祉だから障がい者がつくっているから買ってもらうのではない。
製品の質やデザインに共感して、可愛い!思わず買ってしまった!という世界を作るのです。です。


TERAS



ラオスでの活動時に
TERASさんの生地に刺繍する作業にチャレンジ。

新しい作業やるよ、と言うといっぱい来ちゃいます汗。
生地が足りなくなりましたが、交代で作業。

手に麻痺があるメンバーも多くて、効率だけを考えれば手が動く人にだけ作業を割り振るのが普通。

私たちの作業所の良いところはやってみたい人を排除しない所かな。
ゆっくりだって分かってても、みんなでシェアします。

このやり方で伸びた子がいるのを考えるとチャレンジを繰り返す、侮れない!!んです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?