見出し画像

冬の海 本当に今は12月ですか?


久しぶりに外にランチに行きました。
あまりにもお天気が良いので、帰りに海によってみました。

12月の日本海


わたしは海のそばには住んでいて、海は毎日見ています。でも、港に近いため、砂浜は見えません。昔は、家の近くも砂浜が広がっていましたが、埋め立てと整備で、堤防ができ、砂浜を見る機会はめっきり減ってしましました。だから、砂浜に行くとテンションが上がります。

それにしても、この青い空。とても12月とは思えません。着ていたダウンも脱ぎすてるくらいの暖かさです。

いつものわたしなら、12月に海なんて絶対に行きません。だって、雪が降ってるかもしれないんですよ。きっと、今頃、こたつに潜っていることでしょう。


波が引くと


波が引くと、何かがたくさん何かが見えだしました。
なんじゃらほい?と近づいてみると


貝がたくさんの砂浜


あちらこちらに貝が・・・

ウニの殻


夫が嬉しそうに何かを持ってきました。有名なかぼちゃのオブジェのような謎の物体。あとで調べてみると、正体は「ウニの殻」でした。海のそばに生まれて50数年経ちますが、初めて見ましたよ。知らないことって、たくさんありますね。

夫は子供の頃から、これを「タコノマクラ」だと思い込んでいたようで、かなりショックを受けていました。「タコノマクラ」は全く別物。50年近く間違えていたのですから、見ていて可哀想になるくらいです。

しかし、まぁ、2人とも新たな知識を吸収できたのだからよしとしましょう。


久しぶりに、休息がとれて楽しい時間を過ごせました。
毎年、こんな冬が過ごせたらいいのですが・・・

どうか、暖かい冬が過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?