見出し画像

台湾記2:ステレオ全開おせっかい

「こういうのは海外ではすぐ抜き取られますよ」

と、日本の出国審査官は言った。私がパスポートにメンディングテープで貼り付けている、一見クレジットカードに見えるそれをペリッとはがし取って、ひらひらさせた。生徒のカバンからポケモンカードを見つけて取り上げる先生みたいな顔で。

そのカードは一見クレジットカードに見えるけれども、実際、空港ラウンジのパスでしかなかった。“海外ではすぐ抜き取られますよ”。まるで日本が安全なところでもあるかのように彼は言った。「はい。」わたしはいったん、従った。出国手続き後、ラウンジパスをパスポートに貼りつけ直した。従わない生徒の顔で。

ひとねむりしたら台湾だった。

成田から3時間。気づいたら着いていた。台湾の入国審査官は、わたしの菊のパスポートを見るなり言った。

ここから先は

1,506字 / 5画像
一般公開の記事や本と違い、ここでは応援してくださる方向けのないしょばなしをしています。また、ここにいただくコメントは読んだら❤️をつけています。たまにコメント欄でおしゃべり企画もしています。

タレント・文筆家のまきむぅこと牧村朝子が、雑談、日記、音声コンテンツ、あなたからのコメント読みをやったりする、いわゆる公式ファンクラブです…

応援していただけるの、とってもありがたいです。サポートくださった方にはお礼のメッセージをお送りしています。使い道はご報告の上で、資料の購入や取材の旅費にあて、なにかの作品の形でお返しします。