なんかこう、まきむぅたちとしゃべったりとかするとこ

+1

板を買って こたつにした

デスクではたらくと さむい

こたつではたらくと ねむい

はたらかないと

お財布が さむい

よく寝て

着込んで

はたらくぞ



まいどあり。まきむらよ。

こたつ

してますか?

こたつ。

うちにはこたつ ないんだけれど

あまりにも こたつが恋しく

適当な板を買い

ホットカーペットの上に ローテーブル その上に毛布 その上に板

と 組み合わせて

急ごしらえのこたつにしま

もっとみる
そんなあなたがスキよ😘
うっふん😘
+1

多言語話者(ポリグロット)を目指す勉強法と、そんなん目指しとる理由

文筆業8年生です。

まきむらよ。

日本語、英語、フランス語を、仕事含め、生活のために使っています。加えて、現代ギリシャ語、台湾華語、台湾語、ドイツ語、フォン語を勉強しています。詩的な比喩の多いペルシャ語や、目に見えるものたちの目に見えない共通点を捉えるマオリ語、東洋哲学やるには大事なサンスクリット語、日本手話にも興味を持っています。

神奈川生まれ神奈川育ちの日本人、日本語が第一言語です。

もっとみる
うっふん😘
うっふん😘

夜に生きる工夫

静まり返った夜の方がよく書けるのと、尊敬する作家の村上信彦が「早朝に新聞が配達された音を合図に就寝していた」っていうエピソードにあやかり、昼12時起床/朝4時ごろ就寝の生活をやっています。

天気とかにもよって起床就寝時間は変えるので、そんなにガチガチに時計に則ってはいないけれども。

うっふん😘
+1

肉と実

ほんとうに、しんから可愛い子だなあ、って感じの友達に、「何食べたい?」って聞いた時の答えが、あまりにも可愛かった。

「肉と米」

もう10年くらい前の話だ。彼女の食の好みも変わっているかもしれない。それにしてもなんでおれのまわりの女の子たちはみんな男の子とつきあいたがるんだろうな。しかもなんか知らんけどだいたい飲食店、それもホストクラブとかじゃなくて本当に飲食だけを目的とするお客さんが来るタイプ

もっとみる
そんなあなたがスキよ😘

ほんとに渋谷に住んでいたっけ?

真夜中に地図を見ててさあ。東京の地図って、目が細かいなあって思った。

で、「文化浴泉」って書いてあるのを見つけて。
見てみたらすごくおしゃれで。

へえ、今度行ってみたいなあ、まあ、今度って、いつになるかわからんけど。って思いながら、写真を見たんよね。もうずっと、東京に行ってない。

東京に住んでた。

2007年から、2012年まで。

都会には合わなかった。

もともと、神奈川のベッドタウン

もっとみる
そんなあなたがスキよ😘

彼岸花のつぼみ

おげんきかしら?

まきむらよ。

わたしはげんきでやっています。

台風期間中はさすがに具合悪くて寝込んだけど。

その他の日は

月の浜辺でお酒を飲んで、「千年前の人も月の浜辺でお酒を飲んだりしたんだろうな」と思って面白くなったり

いろんな時代の面白い本を色々読んで、「やっぱり本っていいなあ」って思ったり

新しい本の制作で、プロのデザイナーさんやプロの編集者さんやプロの校正者さんの仕事のす

もっとみる
そんなあなたがスキよ😘
+1

NO CONTEXT PATCHOULI SMELL

なんかの洋画で、男が、自分の好きな女を口説いてきた男に、こうブチギレる場面があったはずだ。

「おめえパチュリくせえんだよ! クソが!」

英語でのセリフだったけど、彼の話す英語では「パチュリ」のことを「パッチュゥ〜リ」って粘っこく発音していた。「パチュリの匂い」は「Patchouli smell」で、音を書くなら「パッチュゥ〜リ スメェッ!😠」だ。

なんの映画だったか思い出せない。昔の同居人

もっとみる
うっふん😘

十月に出るご本の先行告知わよ……

お元気かしら?

まきむらわよ。

今年からインターネットでの執筆は減っていますが、書籍の原稿をめちゃんこ書いています。今日も1万字書いた。褒められたい。

こちらのnoteで応援してくださっている方に先行告知します。

うっふん😘