見出し画像

ベルギー🇧🇪へ女子一人旅してきた!

ということで、ベルギー行ってきました。1泊2日なのでこれと言う感想をいばっていえないのですが、ちょっと大変でした。季節柄もあるのかすっごく暑かったのに何故かいきなり寒くなったりと難しい季節に来てしまったかもしれないと思いました。6月も日本はもう暑い季節かと思いながらちょっと涼しいイギリスが懐かしいです。ほぼ場所は変わらないのに。

とにかく暑いのが大変でした。あとはやっぱりなかなか英語が最初に伝わらないこと。私は英語と日本語しかできないのでなかなか会話が難しかったです。第一声が基本的にフランス語かオランダ語なので(多分)。あと案内とかで英語がない時があってびっくりしました、何とかしましたが。

あとはめちゃくちゃお金をくれと言われることです。イギリスも時々あったのですが基本的に直接言ってくるわけではなく、座り込んでいて、通りがかり人みんなに話しかけるという感じです。ただベルギーは違いました、めっちゃ積極的です。めっちゃ話しかけられました。ホテルの人が言ってたのは無視しなだったので、基本的にスルーですが。

ただ普通の人はすごく優しいらしいです。私はリュックに貴重品を入れてなく(お土産しか入れてなかった)ので背中ガラ空きだったのですが、スリがいるから気をつけてねと教えてくれたりする人がいました。あとはホテルの従業員さんがめっちゃおすすめのご飯屋さんやらを教えてくれたので、それは頼もしかったです。

ブリュッセルは勝手な印象で外国人が多い気がするので、何となーく歩いていてもどうにかなると言う感じでした。時々おしっこ臭いけど。

相当有名なもの以外はほぼ並ばない、マグリット美術館もかなりゆっくり作品を見れて嬉しかったです。光の帝国が美しかったのと、やっぱり不思議な絵がいいですね。

あとは外国人ツアーがめちゃくちゃ多いのと日本人も時々会いました。あ、日本語で話してるなと通りがかりで思うくらいですが。外国人ツアーはなぜかほぼヨーロッパ圏っぽくて、中国人にほぼ遭遇してないのは驚きでした。中国人には人気ないのかもしれないです。

ホテルに関しては3in1だったので髪がギシギシになったり、歯ブラシがなかったりと事件が色々です。歯ブラシは持参していましたが、日本のビジネスホテルのようなものとは大違いで、本当の意味の素泊まりという感じです。私が泊まったホテルがそうだったのかもしれないだけですが。

治安がいいか悪いかは何ともいえないのですが、スリ以外は私は何も気にせずにのんびり旅行できました。強いていうならお金をねだってくる人くらいですが、無視すれば何にもないので、大丈夫だと思います。

女性の一人旅でも安全な国だと思います!ご飯も美味しいし、ビールも美味しいらしいし(私は飲めない)、ぜひ行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?