見出し画像

医療費が無料になった日、なんかみじめになった。

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

住んでいる自治体によって、もしくは所得によって違いますが、うちの場合ひとり親になった時、子どもの医療費が無料になりました。

三女が赤ちゃんだった頃

離婚した時、三女はまだ赤ちゃん。体は丈夫なほうだと思うのですが、保育園に通い出すと、流行った病気をすべてもらってくるようになりました。(洗礼ですよね)
その度に小児科に行くのですが、ひとり親の医療費免除に当てはまるため、お会計が¥0になりました。

最近まで払っていたのに¥0に

診察が終わり、お会計を待っていると、名前を呼ばれて
「お会計はありません」
と明細書と処方箋を渡されるようになりました。

医療費が無料になるなんて、大変ありがたい制度なのですが、みんな支払っているのに私だけ¥0なんて、なんか。。。

みじめに思わないで、感謝しよう!

貧乏人と限定されているような気がして、ひとり親になったばかりで不安もあって、医療費免除を恥ずかしく思ってしまいました。

みじめ?いやいや、使える制度はありがたく使わせてもらおうと思い直しました。
年齢を重ねて、ふてぶてしくなっただけかもしれませんが(笑)

医療費がかからなくなって、費用を気にせずに病院に行けるなんて、三姉妹は幸せ者です。感謝して利用させていただきたいと思います😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?