見出し画像

養育費が滞っているという証明書かな

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

利用したいけど、利用していない預金口座のお話です。

地方銀行から三女宛のハガキ

うちで主に利用している地方銀行。ある日、1通のハガキが届きました。

宛名が三女の名前だったので、なにかな?と思いながら、三女と一緒にハガキ内側の内容を読んでみました。(もちろん三女は内容はわかっていません)

長期間利用していない預金口座

OH!NO!
という気持ちになりました(笑)。
子どもがもらったお年玉など、それぞれの口座に預金していました。
それが三女ななこの口座は2年間ご利用がありません。。。とのこと。

OH!NO!
そんなに長い間?
悲しいかな、この2年間、養育費が滞っていて、ななこの貯金どころじゃなくなっているのです。
それにしても2年間も?
ごめんね、ななこ。

不正利用防止のための対策

長期間ご利用のない口座は、特殊詐欺などの犯罪に不正利用される場合があります‥ということが書いてありました。
そうだったのね!知らなかった!

ハガキの内容が、漢字が多くて読めないななこ、“犯罪”だけは読めたので、
「なんか犯罪って書いてる!」
とビビっていました(笑)

届いたハガキは、長期間養育費が滞っていること、その証明書が送られてきたような感覚でした。

ななこの預金通帳を守る!

不正利用されるのもイヤだし、ななこの通帳がなくなってしまうのもイヤだなぁと思いました。
預金口座も利用しないといけないのね!入れてあげたいのは山々です(悲)

そうだ!ポチ袋にある“お盆玉”がまだあったじゃん!
くよくよしても良いことないし、お盆玉を入金して、一件落着ということにします😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?