見出し画像

救命救急センターとペインクリニックへ

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

体調不良の長女と私のお話です。

「頭が痛くて起き上がれない」

テスト2日目の朝、長女りりこがなかなか起きてこないと思っていたら、ベッドの中で唸っていました。
「手術後みたいに頭が痛い。起き上がれない。」

ええ!

テストを休まなければいけないということと、頭痛がどのくらい続くかわからないので、順調だった退院後の生活に暗雲が立ち込めました。

脳腫瘍による頭痛かどうか

我慢強いりりこが痛いというくらいなので、結構強い痛みだと思いました。

手術した病院には救命救急センターがあるので、電話して受診すべきか聞いてみると、
「ご心配ですね、次の外来まで期間もあるのでいつでも来てください。」

電話で心強い言葉をかけてもらい、心配なので、受診することにしました。

緊急性のある頭痛ではない

救急外来には救急車で搬送されて駆けつけたご家族の方や、怪我をされた方など、たくさんの方がいました。

りりこの頭痛は、CT検査の結果、何か発症したわけではなく、緊急性はないとのこと。

今まであまり飲んでいなかった痛み止めの飲み方を変えて対応することにしました。よかった、これで一安心です。

りりこもだけど…

りりこが起きれなかった前日、私も胃痛でのたうち回り、お布団の中で唸っていました。
胃痛と一緒に腰痛も襲いかかってきて、もうノックアウト状態に。
胃痛は胃薬で落ち着いてきましたが、今回の腰痛は厄介でした。
そこで評判のペインクリニックに行ってみました。

ペインクリニックってなんやねん

腰痛の治療には、整形外科か整骨院か鍼灸かの選択かと思っていたのですが、「痛みの治療を行う医療機関」という意味のペインクリニックに行く決心がつきました。

りりこじゃないけど起き上がれないのです。

ブロック注射しかないよね

ブロック注射は、注射自体が痛いので、できれば遠慮したいのですが、やっぱり注射しかないようです。

評判の先生だけあって、注射の痛みはほんのちょっとで助かりました。
注射の効果はんー、まあまあかな(笑)

シングルマザーは寝込めない

三女ななこのスポーツの大会に、二女ももこの音楽活動、どれも参加する予定です。寝込んでる暇はありません。
ペインクリニックのおかげでまあまあ動けるようになったので、週末の活動を続けられました!
また困った時は駆け込ませていただきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?