見出し画像

布おもちゃのお医者さんセットはこんなおもちゃです。

お医者さんセットはとても人気のあるおもちゃ。

よくお聞きするのが、病院やお医者さんを怖がるお子さんに、あらかじめこのおもちゃでシミレーションすると、安心して診察を受けれるようになったというお話。

初代は15年前に「ドクターセット」という名前でキット販売してたんだけど、
お子さんには「お医者さんセット」の方が分かりやすいかなあと、名前を変更。
そして血圧計とお薬の中身を増やしてリニューアル。

血圧計を見た方から「最近はオキシメーターですね」とコメントが来た。

あー、そうか。

でもお子さんには、腕にまけて、押すと音がなる旧式の血圧計が楽しいかな。
おばあちゃまの腕に巻いて測ってあげるのもいいな。

画像1

注射器は動かせる!
数十年前の作品だけど、かなり考えた。柔らかいフェルトでは難しいのだ。
で、どうしたかって言ったら、外側の筒にボンドを全面にぬって固くした。
生徒さんが作って幼稚園に持っていったら、先生がカンドーしてくれたらしい。

画像2

聴診器は前のがお子さんの耳に合わなくて、首からかけて遊んでいたので、耳に入りやすいように作り直した。
思いっきり耳に入れる先を細くしたら、入るんだけど耳がこそばいいみたいで2歳の子が嫌がったので、調整。
赤ちゃんのお世話をしているとこ。

画像3

体温計は、裏と表で体温の数字が違う。
ハサミは手に入れて動かせる。お医者さんセットで「ハサミ」入るかな?って思ったけど、このハサミ、お子さんはとても好き。いつも危ないから持たせてもらえないから、とても嬉しいらしい。
そしてバンドエイド。これもお子さんはとても好き。指に上手に巻き巻きしている。

画像4

そしてお薬。
前のバージョンは袋だけだったけど、それはやっぱり面白くないなあと思って、スナップボタンで取り外せる錠剤と飲み薬を追加。

画像5

こんな風にして遊ぶと、大人も結構テンションが上がる。

画像6

手作りキット「お医者さんセット」難易度は中くらい。1日あれば作れる。。かな。

作品が完成するまでとことんお付き合いします。
よかったら挑戦してみてください!

minneでキット販売中❣️

よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!