見出し画像

3週間ぶりの女子高生

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

脳腫瘍の手術から2週間、長女りりこが高校に登校したお話です。

ニット帽と制服と

「どっちがいいと思う?」

長女りりこが学校にかぶっていくニット帽の色で悩んでいました。
「目立たないように黒にしたら?」
と、今日はひとまず黒のニット帽をかぶっていくことにしました。

脳腫瘍摘出手術の傷跡はキレイに治ってきたものの、耳の上から反対の額のあたりまで、2cm幅で刈られた髪がパンクロックのようで、傷というよりはヘアスタイルを隠すためのニット帽です。

マフラーが巻けない

制服にニット帽でバッチリ決まったのかと思っていたら、今度はマフラーが上手く巻けないと言います。

「マフラーできない!」

もう時間が迫ってきているので、りりこも私も焦ってきています。
振り向くと、ぐちゃぐちゃに巻いたマフラーが笑えました。撒き直してあげると納得したようで、リュックを背負っています。

普段通りの学校生活

担任の先生が優しく見守ってくださるタイプの先生で、りりこもどんなに安心していることかと思います。
久しぶりの学校も、普通に1日過ごしたと言っていました。
疲れた様子もなく、きっと淡々とこなしてきたのだと思います。
帽子のことも誰にもいじられずにいたようで、そういう面でも良かったと思います。

一安心の日となりました。明日もお弁当持って“普通”に登校しようね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?