見出し画像

プールの授業がはじまってます

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

それぞれのプールの授業のお話です。

学校からのプリントで

けっこう前になりますがプールの授業が始まりますと、それぞれのクラス通信から案内がありました。
三女ななこは大はしゃぎ!自分で髪をお団子にして、スイムキャップをかぶることができないといけません。去年も練習したからできるはず!とやってみました。

だいぶ“つり目”になってますが(笑)、キャップを一人でかぶることができました!

二女は長女が使った、三女は長女と二女が使ったプールセットをお下がりして使うことに。

ラップタオルが短いという二女

いざ使うとなったら、このラップタオルだと着替える時に短くていやだとクレームを言いだす二女ももこ。
ラップタオルとは、スカートのようにゴムの入ったタオルで、着替えの時に首から下を隠してくれる必須アイテム。できれば首から足首まで隠したいようです。

そんなに長いラップタオルは売っていないので、ママが縫ってあげようか?というと「ママならできるよ!」と応援されてしまいました。縫いたくないんですけど(笑)

結局シャワーサンダルを買わないといけなくなったので、水着売り場に探しに行くと、長めのラップタオル発見。ももこ好みのブランドだったのでお買い上げ。

水着セット3つ

簡単にプールセットを持ってきてくださいと言いますが、3セット用意するのは容易ではありません。

・水着セット
(タンクトップ&Tシャツ&ショートパンツ&ショーツ)
・スイムキャップ
・ラップタオル
・バスタオル
・ゴーグル
・シャワーサンダル
・スイムバッグ

数年前、水着が買えないからうちの子はプールの授業は見学させると言ったママ友がいました。
気持ちはすごくわかる!と思いました。水着は結構な値段だからです。子どもたちはすぐにサイズアウトしてしまいます。
数年前のその時は、女子のママ友たちとおさがりの譲り合いをして、どうにかみんなで授業を受けさせることができました。

水曜日と木曜日はプールだよ

プールの授業があると、当たり前ですがお洗濯しないといけません。三女のクラスは、平日に連続してプールがあるので、帰ってきたらすぐにお洗濯して乾かさないと間に合いません。
名もなき家事?が増えてしまっています。

「プールに入ってたら、めっちゃ雨が降ってきて修行ごっこしたの!」
とか
「女子更衣室で着替えの時、ラップタオルなしで着替える強者がいたよ!」
とか、
名もなき家事も増えたけど、おもしろエピソードも増えたので良しとしようと思います😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?