見出し画像

筍の天ぷらと胃痛とドライブ

揚げ物がどんどん遠ざかる、アラフィフの現実です。

いつもの胃痛

揚げ物を食べると、結構な頻度で胃痛が起こるようになりました。
今日は夕食に筍の天ぷらと豚汁を義母が作ってくれました。嬉しくて、早速受け取りに行きました。

「今から行くね〜」

三女ななこのスポーツの練習が終わり、義実家まで車で15分。到着すると、ちょうど揚げたての天ぷら!
「おいひぃ」
と、ななこと一緒につまみ食いしました。

「美味しいでしょう」
仲良し義母は、他にも山菜のおひたしやゼリーなどを持たせてくれました。

帰り道は痛みをこらえて

あー、痛い。
天ぷら食べたからかな。
最近は揚げ物を食べると胃痛と胃もたれがついてくる。
胃薬は必ず持ち歩いているけれど、生憎車の中に飲み物がない。

家に着くなり胃薬を飲み、痛みが治るのを待ちました。

胃痛の原因を調べてみた

胃の病気でなければ、ストレス?
年齢的には、更年期障害?
自律神経の乱れでも胃痛が起こるみたい。

美味しくて楽しい食事のためにも、今年の検診は胃カメラに挑戦かな(泣)

やっぱり胃カメラ怖いから、もう揚げ物を食べないようにしよ😊

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,557件

#今日の振り返り

25,812件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?