見出し画像

ママを放棄した夜。

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

いつだったかとても体調が悪く、子どもたちもお手伝いしてくれず、夕方からママ業を放棄した日がありました。

24時間年中無休のママ業

シングルマザーだから当たり前かもしれませんが、朝から晩まで、働き通しです。
シングルマザーじゃなくても、3人子どもがいたら忙しい毎日かと思います。
仕事がある・ない、夫がいる・いないに関わらず、ママ業(育児)は大変なのです。

夕方、駐車場で待ちぼうけ

先日、夕方仕事から帰ってきて、冷蔵庫が空っぽだったので長女に声を掛けました。
「りりこ、お買い物に行かない?」

「今日は疲れてるからいかな〜い」

いつもまとめ買いをするので重い荷物を持ってくれる長女と行きたかったのに。

ーーーーーーーーーー

車でスーパーへ行き、大量のまとめ買いをして帰ってきたら、駐車場からベランダにいる三女が見えました。
「ななこ!お買い物の荷物、車から運ぶの手伝ってって、りりこに伝えて!」
「わかった〜」

しばらく待っても、誰も駐車場に来ません。りりこもももこもいるはずなのに。アイスクリームも買ったから早く冷蔵庫にしまいたいのに。

待てども待てども誰も来ません。
仕方がない、1人で運ぶか。車から玄関まで重い荷物を持って2往復。
いつものようにみんなで手伝ってくれたら一瞬で終わるのに。

急に涙が溢れてきた

お買い物の荷物を運ぶのを手伝ってほしかっただけ。それも叶わないのかと思ったら、自分でもビックリするくらい泣けてきたのです。(女性特有のブルーデイだったのかも)

子どもに八つ当たりするくらいなら

もうイヤだ。ひとりで頑張るのはもうイヤだ!と、まずはビールを一気飲み🍺(笑)
スーパーで買ってきたお惣菜をつまみ食いし、買ってきた荷物は玄関に置きっぱなし、洗濯物はベランダからリビングの床に放り投げ、自室に籠りビールをグイグイ。
子どもに八つ当たりするよりはマシだろうと、お笑いのYouTubeを見ながらビールを飲み、そのままふて寝しました。

貧乏性はナオラナイ?

ママが怒って泣いていたら、それはそれは恐ろしいだろうと思い、自分の部屋に引きこもったのですが、奴らはそれを知ってか知らずか、私に近寄りません(笑)
ふて寝して数分後、お買い物してきたアイスクリームが気になり、モゾモゾ起きて冷凍庫にしまいました。
「もう知らない!」
なんて怒っていたのに、食べ物をダメにしたくないなんて貧乏極まりないな〜と笑えてきました。

爆睡していた長女と二女

ご飯の時間はとっくに過ぎているのに、やけに静かだな〜と思っていたら、自分の部屋のベッドで爆睡している長女と二女。

駐車場からななこに姉を呼ぶように言った時、もう2人は眠っていて,それを知らずにななこは部屋のドアの前で
「ママが呼んでる〜」
と言うだけ言って、もう何かに夢中になっていたのでしょう。

ちょうど良い機会かも

普段なら起こして食事やお風呂を済ませるところでしたが、
「今日はママ業放棄!」
と思い、お風呂にひとりで入れないななこと一緒にお風呂に入って、買い物袋から冷蔵のものだけしまい、もうその日は何もせずに眠りました。

身も心もしんどい日は、一晩ママ業放棄もいいかも。

ただし、、朝早くに目を覚ました長女と二女にシャワーさせたり、散らかしたままの洗濯物の片付けや三女の宿題の丸つけ、買い物袋は玄関で放置されてるし、水筒4本洗ってないじゃん!と焦ったりと、
次の日の朝めっちゃ大変なことに(笑)

一晩ママ業放棄する方は、朝の体力を蓄えてからにしてくださいね😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?