見出し画像

娘が7歳になりました。

いつも『夫婦会議』をありがとうございます。ナガヒロ妻です。

さて、先日ムスメが7歳の誕生日を迎えました。

私たち夫婦にとっては、「人の親」になった日。

人生の主語を「わたし」から「わたしたち」へと
切り替えていったキッカケの日
でもあります。

はじめの1年間のように、まともな睡眠も取れず、自由にお風呂にも入れず、温かいご飯を食べる機会も見失い、会話の成立しない相手に一方的に話しかけながら、吐き戻しで汚れた産着を何度も洗っては着替えさせ、そのくせ自分は着替えの暇も無く1日パジャマで過ごす…

そんな日はもうありません。

今年の11月には第2子が誕生し、再びお世話三昧の日々がはじまりますが、この7年間で家庭と仕事の両面において最良のパートナーシップを育んできた夫と、「わたしがお世話する!!」と赤ちゃんの誕生を心待ちにしている小学1年生の娘がついている。

特に、人が喜ぶことを探して行動する…名前の通り「自らすすんで、人の助けとなる」ことが得意な娘に救われる場面が増えるような気がしています。

きっと初産の頃のような焦燥感や孤独感とは縁遠い、楽しさや幸せを家族で享受できる1年になることでしょう。

▼初産時の妻の目線|産後の危機エピソード

▼初産時の夫の目線|産後の危機エピソード


さて、そんな頼もしい7歳の娘への誕生日プレゼントは…

●鬼滅の刃のバースデーケーキ
●キックボード

だったのですが、

キックボードは「自転車に完璧に乗れるようになったら買う」という約束につき、誕生日には間に合わず(笑)

結局、ケーキだけというのも寂しいね…ということになり、

●アクアリウム
(川遊びで捉えた魚やエビの住処を一緒に製作)
●本5冊
(娘が3冊、父・母から1冊ずつ一緒に選びにいく)

などを用意しての誕生日となりました。

画像1

小学生になり、面白みを感じる対象も、読みたがる本も、やってみたい習い事もどんどん変化していく今日この頃。

一つひとつの言動から、彼女の世界観が急速に豊かに広がっていくのを感じる中、この先も娘との対話(家族会議)、夫との対話(夫婦会議)を大切にしながら、笑顔でいられる夫婦・親子・家族関係を育み続けます。

(ちなみに『夫婦会議』は娘の誕生が起点となって夫婦で立ち上げた事業)
▼『夫婦会議』


この7年間、何かと私たち家族を気にかけてくださった皆様、娘の成長を一緒に喜び見守ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

新しい1年も、娘が健康で幸せに成長していきますように。
関わってくださる皆様にも幸多きことを祈って。

これからもよろしくお願いします。


画像2


==============
Special Thanks!
==============

ばあばからお花とメッセージカード、Logista株式会社 インターンOGから動画やお祝いの手紙・絵本などが届きました。娘のこと、いつも可愛がってくれてありがとう!

サポートの検討をありがとうございます。頂いたサポートは、『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、夫婦のパートナーシップを大切にしたい方々に『夫婦会議』を届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)