見出し画像

スクールに通うと妊娠するジンクス


妊活で必要なことは全部やってるのになぜできない?


はじめまして。
ブログに訪問頂きありがとうございます。

ここまでたどり着いたあなたは、もしかしたらパートナーとの間に悩みを抱えていたり、自分の中に焦りや不安を持ちながら読まれているかもしれません。

今回お話ししたいことはタイトルにあるように、わたしが以前運営していたタイマッサージスクールで起きた出来事です。

単刀直入に言うと、想像もしていなかった次々に訪れる生徒さんによる連続する妊娠報告でした。

そんなの夢物語だ!と言う人がいるかもしれません。
途中で読みたく失くなるかもしれません。
その人たちは私とは違うと落ち込むかもしれません。

最後まで読んでくださいとは言いません。
途中でブログを閉じてもらっても構いません。

でも伝えたいことは1つ

妊娠できないのはあなたのせいでは絶対にない!ということ。
一般的に言われている妊活のための○○をやるよりももっと楽に解決できる方法があること、しかもそれは9割のかたが知らない事です。

妊活サイトで一般的に言われていることは、

“「子どもができない」という悩みを持つカップルにとって、その原因は不妊症以外にもさまざまです。ストレスや加齢などのライフスタイルの変化生活習慣の乱れ、病気の影響などが影響していることもあります。しかし、不妊症の場合には、治療法が限られていることもあり、早期発見や予防が重要となります。”


こんなこと聞いたことありませんか?

妊活で知っておきたいこと

✔️体を冷やさない
✔️生活習慣を整える
✔️喫煙を控える
✔️お酒もほどほどに
✔️睡眠時間はきちんと取る
✔️ストレスをためない、、、、、、

妊活サイトには必ずといっていい程この言葉たちが羅列しています。

はっきり言ってもう既に全部やってます!ってことばかり。

では他にどうしたらいいのだろうか?
そんな声が聞こえてきます。

わたしも10年前に誰にも相談できない中で不妊に悩み、できたと思った束の間に流産しました。そこから生活習慣を見直し、体質改善に励み、基礎体温をつけ、大量に妊娠検査薬を使い今か今かと妊娠することに執念を燃やしていた時期があります。だからあなたの気持ちがわかります。

不妊と流産を乗り越えやっと妊娠したのですが、それから数年経ち子育てが落ち着いてきてふとおもったんです。気がつくとこの10数年の間にわたしの周りで、婦人科系の病気や不妊治療の話を聞かない年はありませんでした。

自分とおなじ思いをしている人が沢山いるかもしれない。
そんな時に昔わたしが運営していたマッサージスクールを思い出したのです。

『妊娠しました』報告が続出したはなし

ここからスクールで起きた出来事をお話しします。



わたしはタイ古式マッサージのサロンを営んでおり、そこで同時にスクールも運営していました。少人数で行っていたコースはタイ古式の他にオイルトリートメントの足裏、ハンドマッサージやヘッドマッサージも人気がありました。

スクールの生徒さんは半数が主婦、半数が同業者の方。
主婦の方々はマッサージサロンを開業しよう!というかたは皆無で、習おうとおもったきっかけは以下のようなものでした。

『冷え性を改善したい』
『運動不足を解消したい』
『旦那さんが腰痛もちなのでマッサージをしてあげたい』
『仕事でつかれている旦那さまを癒してあげたい』

ご自身の体質改善からパートナーを癒してあげたい人が殆ど。

なかには病気のお母様に施してあげたいという方もいらっしゃいましたね。


印象に残っている生徒さんAさんの話


彼女は会社員で20代後半、当時結婚して2年目でマンションを購入しプライベートも仕事も充実した日々を過ごしていました。

わたしの友人伝いでお客様としてサロンへ通われていた方です。
タイマッサージ、アロマトリートメント、リフレクソロジー、ハンドマッサージなど定期的に受けにくるほどのマッサージマニア。仕事では責任あるポジションに付きバリバリと働きストレスはあるものの好きな職場で楽しい生活を送っていたと記憶しています。

そんな彼女があるとき私に聞いてきました。

『わたし運動不足だから彼と一緒に歩いたりするんだけれど、冷え性が治らないの。タイマッサージって体を動かすし運動代わりにもなるかなとおもって、是非習ってみたいな。』

『受ける専門なのに自分がする側になるなんてね』と冗談をいいながら3ヶ月間の講座を修了しました。コース中に気持ち良すぎて本当に寝入ってしまうこともありました。彼女の変化をみて職場の後輩も『わたしもやりたい!』といって途中から2人とも切磋琢磨しながら一緒に頑張っていましたよ。

途中で『わたしもマッサージやってもらいたいから彼にも教え込む!』と意気込んで旦那さとで仲良く練習していたことを話してこれたこともありました。

そして講座が終わってまもなくして彼女からなんと“妊娠報告”を受けたのです!

講座が始まってまもなくしてから、共通の友達から彼女が“不妊”で悩んでいることを聞いていたので、報告を受けたときは涙が出るほど嬉しかったです。
『良かったね!良かったね!』と何度も言いました。

そのときはただただ嬉しくて喜んでいたのですが、いま思うと彼女の冷え性が改善されたか?もしくは彼との練習でリラックスできたり、より仲良くなれたのか?真実はわかりませんが、良い方向に結果がでたのです。

妊娠報告はこのあとも続き、講座の途中で妊娠し最後まで講座を修了できなかった方もいました。

このように妊娠報告が続いたことで、わたしのなかで小さな疑問が確信にかわったんです。それはなにかと言うと、、、、
パートナーと心身ともに解放される時間を共有することで、
自然と妊娠できる体に変わっていったり、ストレスも軽減されて2人の間で赤ちゃんを迎える準備が整うんだと。

マッサージを通して体が触れあうことでパートナーともっと深く繋がれること。それは温かな手で触れられたときの安心感であったり、ぬくもり、愛着感やゆっくりとストレッチをすることで感じる気持ちよさであったり。
呼吸を合わせることで得られる深いリラクゼーション。

お店で他人から受けるマッサージとは全く違う感覚ですよね。


パートナーとのタッチセラピーで期待できること


  • マッサージをする側、される側どちらもゆっくりとしたストレッチで気持ち良く筋肉を伸ばせる

  • 呼吸を合わせることで深いリラクゼーションを味わえる

  • 手を触れられることで得られる安心感

  • お互いにどこを押してほしいのか、どうして欲しいのか話せる

  • 運動不足を解消できる

  • ストレッチで血行を良くすることによる冷え性の改善

  • 疲れを取ることができる

  • アロマオイルトリートメントでストレス解消

また、手技を修得することで将来自宅サロンを開業する第一歩となるかもしれません。

今すぐに使えるサンプルテキストを紹介


それではここから実際に学ぶストレッチやオイルトリートメントの一部を紹介していきますね!(講座では動画コンテンツとテキストになります)


足の疲れを取る方法


本講座では動画コンテンツ付き


本講座では動画コンテンツ付き

肩、首周りのマッサージ

本講座では動画コンテンツ付き

鎖骨下のオイルトリートメント

背中のオイルトリートメント基本


さいごに

いかがでしたか?不妊でもし悩んでいたら体を整える一環としてタイ古式ストレッチやアロマトリートメントを学ぶことをお勧めします。

これらのテキストはほんの一部です。
✔️マッサージを通して自分の体を整えること
✔️パートナーを癒すことによる深いリラクゼーション効果を与えること

どの妊活サイトにも書いていないパートナーとのタッチセラピーに興味があるかたは是非本講座でお待ちしています!

あなたの未来が笑顔で溢れるものとなりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?