見出し画像

死ぬときに後悔すること25

「ひとが死の淵に立ったときに、後悔すること25」

こんにちはユリコです。

先日読んだ本がとても感慨深かったのでご紹介します。

わたしは死ぬときにどんなことを後悔するのだろう?「私の人生いろいろあったけど幸せだったな」こんな風に人生を終われたらどんなに良いか。

みなさんはどうですか?

1000人の「死」を見届けた、終末医療専門家である大津秀一氏の著書より


「死ぬときに後悔すること25」

  • 健康を大切にしなかったこと

  • たばこを止めなかったこと

  • 生前の意思を示さなかったこと

  • 治療の意味を見失ってしまったこと

  • 自分のやりたいことをやらなかったこと

  • 夢を叶えられなかったこと

  • 悪事に手を染めたこと

  • 感情に振り回された一生を過ごしたこと

  • 他人に優しくなかったこと

  • 自分が一番と信じて疑わなかったこと

  • 遺産をどうするかを決めなかったこと

  • 自分の葬儀を考えなかったこと

  • 故郷に帰らなかったこと

  • 美味しいものを食べておかなかったこと

  • 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

  • 行きたい場所に旅行しなかったこと

  • 会いたい人に会っておかなかったこと

  • 記憶に残る恋愛をしなかったこと

  • 結婚をしなかったこと

  • 子供を育てなかったこと

  • 子供を結婚させなかったこと

  • 自分の生きた証を残さなかったこと

  • 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

  • 神仏の教えを知らなかったこと

  • 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


いかがでしたか?

こう見てみると、すべてしなかったことなんですよね。人は失敗したとしても、した事には後悔はないのかもしれません。

上の後悔が、すべて自分に当てはまるわけではないけれど、「頭では考えてはいるけれど行動に移していないこと」は多かったです。


時間は有限だということを、改めて実感。
目の前にいるひとを大切にしよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?