こだわりって、悪者?

世間様では、どうも『こだわり
』はあまり良いようにとられない。
発達系のコメントでも、書籍でも『こだわり』は薄くするか
なくす方向で書かれてある。

ASDとしては、非常にモヤモヤするお話だ。

ひねくれた言い方をするが、そんなことが出来ていたら、手帳なんて貰っていないのである。

最近、日本語が通じるようになった身として言わせてもらうと、こだわりは捨てなくても薄くなくても良いと思う。
大事なのはバランスと、人前で
それを隠せる技術なのではないか?

①不安を少しでもとりのぞいて、社会が怖いものではないと認識すること。
②体調を整えること
③話す訓練をすること

この3つを、自分で本を読んで認識するか、わかるように教えてほしい。

例;宇宙人ばかりの中に放り込まれて、『怖くないよ、不安じゃなくていいよ』って言われる。
はたして、あなたは言うことが素直に耳に入るかどうか。
どうだろうか?

ASDとして言わせてもらうと、ともかくこちらの言葉は通じない(通じなかった)

ある日、急に奇跡が起こって通じるようになった。
サバイバルの末に、メンターさんとの奇跡的な出会いとか、支援者の皆様と関係を必死で築いた結果だと思う。

まぁ多少は失敗して、メンタルガタガタにしてるけど。

私は、もう一人ではないのが嬉しいのである。

その結果、多少は日本語が通じるようになった。

昔は恐らく、表情が固かったり会話が上手くまとまっていなかったから、迫害?されていたのかもしれない。

私が悪いわけではないが、複雑な思い出だ。

日本語が少しでも通じたら、人の何と優しいこと!!
(まぁ多少は上手く生き抜く技術もいるけど)

本当に必要なのは、『こだわりを捨てよう』じゃない。
こだわりを持ったまま、社会が怖かったら逃げ出して。
付き合いたくなったら、近づいて。
行ったり来たりをできるようになることだと、思う。

と、言うわけで。
詩人やってみます。
宇宙語を話していた昔の自分へ向けて。
日本語の表現方法とか賛否はあるでしょうが、こういうことを言ってくれる人が欲しかったなぁ(^_^;)


こだわりは、捨てなくても強くてもいい。
でも、人前でそれを隠せる技術も必要なんだよ。

そんなこと無理だと思う君は、まず自分を大事にしてみよう

外へ出て瞳に刺激を与えてみよう。
花の美しさ、看板の文字を眺めてみよう

何かが君の心に触れているはずだ。

社会は君の敵じゃない。
必ずしも味方でもないけど、モンスターでもない

まず大事なのは、1ミリでも外へ出た自分を誉めてあげることなんだよ。

人と楽しむのはそれからでもいい。

自分を大事にして外へ出れば、必ず結果はついてくる。

君のこだわりが社会で問題にならない日が必ずやってくる。

決して焦らないで。
いつか君のやり方で 社会と折り合える日が必ずやってくるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?