見出し画像

5月31日

書いてるのは6月1日だけど、
今日は自分の中にある気持ちを
吐き出したくてnoteを書いている。

仕事が立て続いているのと、
自分の精神的に余裕がなかったり、
人の感情に自分で勝手に振り回された
1週間だった。

瞬間の出来事に心を奪われたり、
計画通りに事が進まなかったり、
思ってもない事が起きて、
また流されそうになる自分がいたりと、
自分の心の中がぐちゃぐちゃしている。

そんな時は紙に書き殴ったり、
深く呼吸をしてみたり、
体を動かしたりしてるけど、
一瞬しか誤魔化せない。

練習しているのに、くじけそうになる。
これって、みんな同じなんだよな。
簡単に出来る事じゃないのは分かっている。
人間って楽したい生き物なんだろう。

楽して手にしたモノって、
自分で考えて、苦労して手に入れてないから
きっとすぐに忘れてしまったり、
また楽な方に流されるんだと思う。

俯瞰的逆算思考。
全体を見て、ゴール地点を最初に明確化する。
そうすると何が必要かが見えてくる。
その個々の必要な何かの制度を上げて
ゴール地点を明確化する事を
優先するとポイントが浮かび上がって
要領良く行動できる。

頭では理解できているんだけど
自分のゴール地点が見えていないから
フラフラとしてしまうんだと思う。

仕事はこの「俯瞰的逆算思考」は大切。
生き方の俯瞰的逆算思考が出来るようになりたい。
それには工夫やアイデアが必要だし、
誰かに教えを乞う事も必要なのかもしれない。

これまで何となく生きてきて
スタートとゴールの間が無かったから、
どうやったら良いのかが分からないのかもしれない。

いつの間にかどうにかなってたみたいな…。
これの習慣を少しずつ修正をかけながら、
進めるようになりたいと思う。

じゃないとこれまで経験したことが
全て無駄みたいに思ってしまう。

汚くても良いから生きていくために
過去の自分も認めていけたらよいのにな。

最近過去の写真整理をしている。
今日の写真は本当にお世話になっている
スポットの夕方の写真。

整理してたら、
「どんだけお世話になってるんだ!?」と
思うくらいの画像が出てきた(笑)

ちなみに私の写真撮影のルールは
・携帯のカメラで撮影する
・少しでも気になったら撮影する

本格的に撮影してみたいけど、
すぐに簡単に気になったモノを
撮影したいので、「携帯のカメラ」で撮る。
このルールは今だけは譲れない。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?