見出し画像

We Are The ちゃんぽん

沖縄の「ちゃんぽん」ってメニュー、観光客はびっくりするみたいね。まあフランチャイズの「長崎ちゃんぽん」の店もあることはあるさ?だから食堂で「ちゃんぽん」注文したら麺じゃなくてご飯の上に野菜炒めが載って出てくると、それはびっくりだよね。「長崎ちゃんぽん」も好きだけど、それとはまったく違うメニューだからね。
前に聞いた話だと、沖縄の「ちゃんぽん」はタクシー運転手が食堂のぬーし(主)に頼んで作ってもらったのが始まりらしいよ。「諸説あります」かもだけど。ほら急いでいる時にぱっと食べられるし、野菜もいっぱい入っているから罪悪感ないし、何よりお腹いっぱいになるしね。そういえば昔から「タクシーが止まってる食堂は安くておいしい」って言われてなかった?運転手さんって仕事柄あちこち回って食べたり、仲間うちで情報交換してるからそうって。昔は確かにそうだったはずだけど、今はどうなんだろうね?

「ちゃんぽん」って食堂?喫茶店にもあるか。店によってもいろいろあるよね?基本的には野菜炒めだから優しい味だし、例えば豚肉の他にポーク使ってるとか、コンビーフハッシュ使ってるとか。あと豆腐入っているところもあるし。それはもう「豆腐チャンプルーのせご飯」じゃない?ってなるけど。あと個人的には卵の具合だね。野菜炒めを卵でとじて、それをご飯の上乗せるけど、出来れば卵がトロっとしてるのが好きだなあ。しっかり火を通してある店もあれば、野菜炒めの上に卵焼きをそのままのせた店もあるよ。小さな味噌汁の代わりに沖縄そば出す店もあるし。いろいろあっていいよね?初めての食堂に入って何食べるか迷ったら「ちゃんぽん」にするね。

待ってよ、考えたら「ちゃんぽん」って野菜がいっぱい入っているからビタミンと食物繊維が、肉と卵でタンパク質も摂れるし、ご飯は炭水化物さ?味噌汁だと発酵食品も。もう「バランス栄養食」って言ってもいんじゃない?
やさ!みんなこれからは「ちゃんぽん」にしょうぜ!
We are the ちゃんぽん of the world!
合ってる?

写真は「はつみ食堂」のちゃんぽんです

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,013件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?