見出し画像

地球に優しいスニーカー

ここ最近気になっていたブランドのスニーカーをゲットしましたのでみなさんに紹介します!

そのブランドとは、『ECOALF(エコアルフ)』です。
まだ日本であまり馴染みのないブランドかと思いますが、これからどんどん広まっていってほしいです!
むしろ、最近では環境問題と向き合う場面が増えてきているので、これから多くの方々がECOALFに興味を持ち始めると私は思います!!!

こちらが私が今回購入したECOALFの靴です↓

この横にあるリサイクルマークのロゴがとてもキュート♡
ただのリサイクルマークなのになんかオシャレ♻️笑

さて、なぜ私がECOALFに興味を持ったのかといいますと、ヴィーガン生活になってから地球環境についてよく考えるようになったからです。

Netflixでサンゴに関するドキュメンタリー映画『チェイシングコーラル』を見て、近年海底で起きていることを知りました。
私はビーチバレー選手なので毎日海に行っているのに、海で起きている非常事態を知らなかった自分に恥ずかしくなりました。

そこで、これからは積極的に環境のことを考えようと決心し、たまたま環境に優しいファッションブランドについて調べていたらECOALFにたどりついたというわけです。

では、なぜECOALFが環境に優しいかといいますと、全てのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで作っているからです。
もっと細かくいうと、ペットボトルや漁網、タイヤやコーヒーかすなどをリサイクルして生地を開発し、衣服や靴を作り販売しています。

ここで使っているペットボトルは、海底から回収したペットボトルをリサイクルしていて、今までに500トン以上のゴミを地中海の海底から回収したそうです。
そしてこれまでに2億本以上のペットボトルをリサイクルして製品に変えてきたそうです。

不要になった漁網やカーペットなどのナイロン製品は、新たに作るよりもリサイクルする方が作業工程および化学的処理が半分に抑えられ、電力と水の消費量を削減することが可能になるそうです。すごい!

これもECOALFのホームページを見て知ったのですが、75%のゴミは海底に眠っているそうです。
そして、65万トンの放置された漁網が海底に眠っているそうです。
毎日眺めているあって当たり前の海の底でそんなことが起きているとは、、、。

海をキレイにしながら衣類をつくり、そして更に海をキレイにするという、「地球環境を守るために服を売る」ECOALFの取り組みに私は大変共感しました。

そして、ECOALFのスローガン、
Because there is no planet B
〜第2の地球はないのだから〜
を大変気に入りました。かっこいい!!!

そんなこんなで、ECOALFのホームページを見て、渋谷に店舗があることを知り、先日行ってきました。
私が欲しかったこの色の靴は店舗では売り切れていたので、オンラインで購入しました!

そのほかにいろんな商品がありまして、Tシャツも買ったので今度紹介したいと思います♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?