見出し画像

数年ぶりに特定検診を受けてみることにしました。
昨年は受けてない・・。
その前は・・不明。
癌検診も、大腸検査はほぼ・・してない。
乳がん検査は、数年前に受けたら「8年ぶりですね。」と言われ驚いた。
3年ぐらいしかたってないと思ったら8年もたってた・・。

今回は、特定検診と大腸検査のみ。
いつもの大きな病院で特定検診の予約をいろんな事情で取らなくて
個人病院でかけこみ検査をすることに。

特定検診も癌検診も期日があるようで、もうギリギリなのです。

今回、数十年ぶり?の大腸検査。
特定検診は採血とその他諸々の検査なので異常はないはず。

大腸検査においては、問診票で
「家族に胃腸系の癌にかかって人はいますか?」
で・・全部(祖父母、父母、親戚)が当てはまる。
うちは胃腸系の癌でほとんどが絶命しているので私もそっちの血が濃いし
遺伝子的に濃いと思うので要注意なのです。

大腸検査は自分のウンをまじまじと見ることから始まります。
(すみません・・変な話で)
愛犬のウンは連日健康状態のチェックも掃除もあり、見てるんですが、
自分のはすぐに流してしまうので見てなかった。
どんな色や形状なのか?は、出た感覚で想像するしかなかったんです。

つい・・愛犬のと比べてしまう。
愛犬は療養食の缶詰フードしか食べてないから、だいたいそれに近い色です。それは当たり前。
私のは・・(ここで言う事じゃないと思うけど。)肉色はしてなかった。
(お肉は一切食べないから、これも当たり前)
しいて言えば・・胆汁が少ないじゃない?と思う色だった。
(どんな色やねん!!わかりにくいよね。)

2日別日で取らないといけないから、採取できたら病院に提出です。
ついでに診察してもらおう。
冷えたからか?ちょっと膀胱炎ぎみ。

昨夜は膀胱が気持ち悪くて、愛犬の残薬を見て使えそうな薬を飲んだら、マシになった。(人と同じ薬なので大丈夫です。)
ついでに、他にも膀胱炎に使える抗生剤もあって、それを飲もうか・・。
診察してもらおうか・・。
年末近いから、診察してもらって抗生剤を処方してもらっておく方が無難か・・・と、思っています。

人も動物も飲む薬はほとんど同じ。
ちょっとぐらい飲んでも死なないです。(調べて飲むから大丈夫。)
愛犬の残薬も役に立つな。


追加・・・
膀胱炎の検査をしたら・・雑菌はなし!
ただ、水分不足で濃縮してるので、とにかく水分を取って雑菌が繁殖しないように流し出すように!
と・・言われお薬の処方はなしです。

ついでに別の事も気になっていたので、腹部CTを依頼したら・・。
(内視鏡とかするのが嫌なのでCTを依頼)
内臓や腸に異常はなかったけど、肝臓に嚢胞(水の入った袋みたいなもの)が見つかりました。そこも大きくないので、まぁ今は全然大丈夫との事。
40歳前半には嚢胞はなかったので・・できたのかな。
まぁいい。嚢胞なら。また数年後に気になったら検査してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?