見出し画像

玉の輿に乗る・・って、よく言うじゃないですか。
通常は、
お金持ちのお家に嫁ぐことを言う時に、「玉の輿に乗る」と、言う事が多いですよね。

その意味も正しいと思います。

でも、本当の玉の輿はどんなのだろう??どういう意味だろう?
と、思ったのです。

玉の輿の・・
「玉(たま)」とは、
まるいもの、女性、美しい石(翡翠など)という意味があるそうです。

「輿(こし)」とは、
人をかつぎ運ぶための乗り物。
なんだそうです。
だから・・女性が乗って、それを担ぎ運ぶ。という意味なんですね。


神様が乗る「輿」が【御神輿(おみこし)】なのです。

御霊を乗せる【御神輿】


現在では、
お金持ちのお家に嫁ぐのが「玉の輿」と言われますが、
物質的なお金よりも、心も気持ちも安定し、安心できるような相手に
出会い、共に運氣に乗って家庭を作っていけるような人に嫁ぐことも
玉の輿ではないか・・と思います。

お金はあるに越したことはないと思うのですが、
必死になって、お金を集めるような事をしなくても真面目に仕事をすれば
困らないような収入があることが大事なのではないかな・・と思います。

そんな相手の所に嫁げたら、本当に幸せなのではないか・・・。
と、思いませんか?

それが【本当の玉の輿】のような気がします。

輿に乗って、運氣に乗ると
自分の足で歩くよりも早く、スムーズに目標に到達できて
驚くような出来事が、どんどん降ってきます。

そんなタイミングを逃さないよう、真面目に心正しく生きる事が
大事なのではないかな・・と、感じています。

ご縁に感謝。
周りの人に感謝。
すべてに感謝。
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?