見出し画像

先日、久々の遠出参拝をしてきました。
毎年の伊勢神宮の予定が先になった瞬間に、熊野の神社が毎日毎日
頭に浮かぶので、伊勢より先に行かないといけないんだな・・。
と、思い即、実行しました。

今回の旅は、ホントに奇跡の連続でした。
熊野那智大社、熊野速玉神社、熊野本宮・・この大事な3社様に
到着し、拝殿前に来た瞬間!
ドン!!と、太鼓の音と共に祈祷の祝詞が始まり。
素晴らしい祝詞を静かに聞かせていただきました。
祈祷の後の舞も見る事ができましたし、本当に感謝です。

それが1社なら偶然と思えるのですが、今回の熊野詣での神社全部で
祝詞を聞かせていただくことができました。

拝殿前に立つと、全身鳥肌!
なんてありがたい・・と、自然と湧き出てきて涙が出そうになる。
心の中で色々と神様にお伝えすることができました。

那智の滝からは、小さい龍神様がついて来てくださって
速玉神社でさよならしました。
途中、いろいろと教えてくださったのですが、とにかくかわいい!
ホントにかわいい龍神様でした。

その後も行くところ、行くところ、すべての神社で太鼓の音と祝詞が聞こえてきて、感謝や感激とともに、今日はどうなっているんだろう・・と、同時に、絶対に太鼓と祝詞を聞かせて下さる!という訳のわからない確信もありました。それが神様を信頼するという事なのでしょうね。

熊野の神社での祝詞は、それぞれ素晴らしく、気持ちよく、他の参拝者様もじっと聞き入ってる方もいらっしゃいました。
祈祷をされた方も、うっすら涙を浮かべていらっしゃる方がいて、ホントに神様は、参拝者の皆さんに大きなお心と優しさを分け与えてくださっているんだな・・と感じました。


特に、熊野の奥の院と言われる「玉置神社」様は、凄い鳥肌で・・。
ご祈祷を受けられた方も涙ぐんでいらっしゃいました。
めったに玉置神社でのご祈祷時間に合うこともなかったのに・・今回は珍しい時間でした。

それほど、ご祈祷のお声や神様のエネルギーが凄かったのでしょう。
私も。全身鳥肌でした。
さすが玉置の神様・・と思いました。

参拝が終わり、神様に心から感謝申し上げ、次の神社に向かったのです。

あたたかくてお天気も良かったので、参拝者が非常に多く
久々に人が多い場所に行った・・という感じがしました。

それでも、道中は渋滞せずスムーズに進めることができたので
とてもありがたかったです。

2日目の最初の神社では、不思議な事もありました。

それはまた次回の投稿と、させて頂きます。
お読みくださいまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?