見出し画像

今日は、お釈迦様の誕生日です。

毎年、4月8日には一番札所霊山寺(りょうぜんじ)に行ってお祝いを申し上げる事にしています。

写真のように、お釈迦様の像をお花で飾り、例年なら甘茶を像にかけてお祝いし、甘茶が参拝者に振る舞われるのですが、意味のわからないウィルスの影響で、甘茶がありませんでした・・。

お釈迦様も嘆かれているかもしれませんね・・。

でも、心は丁寧にお祝いを申し上げ、私のご先祖様、弘法大師様にもろうそくを灯し。ご先祖様、愛犬達にお線香をあげさせていただきました。

宗派は違えど、うちの宗派の仏様も一番札所にはいらっしゃるので、そこで手を合わせてご先祖様達の事をお願いいたしました。

私が先祖供養をしないといけないんだな・・

と、改めて感じる事ができたと同時に、ご先祖様を守って下さってる仏様も、私を含めて愛犬達の事もお守りくださると思えたので、本当にありがたく感謝し、お願いしてきました。

お釈迦様はじめ、たくさんの仏様それぞれに役割りがあって、その役割りを持って人を助けて下さる。

なんと素晴らしい・・そうやってご加護の元、生きていられることは本当にありがたいと感じました。

安心して愛犬達の事もお願いできる。

ご先祖様達も必ず未来には良い輪廻ができると思うと、ありがたいです。

心から感謝申し上げ・・人様のお役に立てるように働きます!

と、誓ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?