見出し画像

毎年7月には、徳島で一番高い山《剣山(つるぎさん)》では
夏の大祭が行われます。
神社の正式名称は・・劔山本宮劔神社というそうです。

1955mの山頂でお神輿を担ぐというのは例がないかもしれませんね。

雨や感染などで、ここ数年はお神輿がまったく出せず。
神社側、氏子さん達、先達さん達は、いつか、いつか・・と待っていました。
数年前の大祭の様子はこちらをご覧ください。(2020年撮影です。)

この時は、「見る側」だった私も今年からは「手伝う側」になりました。
見る側と手伝う側ではまったく感じ方、感動の仕方が違った!!!


早朝から出発し、同行する人達と合流!
お天気は最高です!!

いざ出発!
真っ青で雲ひとつない!
道中はキラキラすぎる!
きれーーーい!!!

と・・老体に鞭打ってゆっくり登りつつ・・景色を堪能。
本当に久しぶりだから嬉しかった。

左の巨石が「鶴石」と言われています。
劔山はクマササが生い茂っています。


いつもは途中にある「大剣(だいけん)神社」の巨石の下に湧き出る
ご神水を頂くのですが、時間の関係でそれも通り過ぎました。

この写真は数年前に撮影しました。


山頂には、「宝蔵石(ほうぞうせき)神社」というのがあります。
巨石の上にお社が乗ってるの~!
このお社も、皆さんが綺麗にしてくれました~。
この巨石の裏側に「劔山本宮」があります。
そこで、ご神事をしてお神輿を山頂まで担ぐのです!!

宝蔵石

ご神体を乗せたお神輿がいざ!出発!!!

お神輿かっこいい~!!


ここから山頂まで、クマササの中を担いでいくのです!!
私は・・というと、神様である「神札」を持たせていただきました~!
これが持ちたかったのです!!
それも、安徳天皇の神札~!!(感激!!)

安徳天皇もお喜びだ!!

たくさんの登山客がお神輿をいまか、いまか・・と待っていました。
旗を持ってる人は、応募して大祭のために来てくださった方達。
偶然、登山された方も超ラッキーです!

待ってくださってる方は暑いよ~。太陽が近いし!

お神輿が登ってきました!
クマササの中を、「六根清浄!」と叫びながら歩くのです。
前のロープを持ってる人が引っ張ってくれないとお神輿が進まないのです。

凄い大変なの~。足場も不安定!
やっと到着~!
お祓いです!
ご神事が始まります。

ご神事が進んでいくと・・・太陽の周りが虹色になっていく。
なんて美しい!
神様達が凄く凄く喜んでいらっしゃるのがわかる~。
自然と涙が出てくるのです。感激~!!

虹色~。
剣山の幟


さて!山頂でのご神事も終了したので
また降りていきますよ~!
「六根清浄!」ほら貝も太鼓も!!

私は、今度は「天日鷲命(あめのひわしのみこと)様」の神札!
これも感激ぃ~!!!

持たせて頂けた~。

すべらないようにゆっくり降りてきます。

見守る人も不安そう。
そろそろ降りてきます。

ご神体を乗せたお神輿が帰ってきました。
ご神体の神様に、本宮の中にお帰りになっていただいて終了となります。

おかえりなさい。

滞りなく、ご神事が終了しました。

お神輿も片付き。数年ぶりのお餅投げも終了し、片付けた後。
私のご祈祷をしていただいて下山となりました。

本当に感謝です。
久々に、感激した大祭となりました。


剱山の景色を少しだけご覧ください。

かわいいお花
名物の木。いつもは裸ん坊です。
美しい~!!!青い空~!綺麗な山~!
太陽もキラキラ~!
どこまでも青い空~。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?