見出し画像

【海外就職】海外移住1ヶ月で就職先が決まった話。

幸運なことに、まさかの面接一発合格。
その翌週からはもう働いていました。😂

出した履歴書の数は、5社くらいかな?

スイスはお給料が世界一高いため、
世界からスイスで働きたい人が集まります。💰
そのため就職の競争率激しいみたいです。

ドイツ語も喋れない、
英語も日常会話レベルの私。
そんな私が、移住して1ヶ月後に働くなんて本当に思ってませんでした。(彼もびっくり🫢)

強いてコツを言うとすれば、

⚫︎自分の強みはどこかを知ること 
ドイツ語喋れない、英語も日常会話レベル、でも日本語だけは完璧。
「日本人が欲しいと思ってる場所なら需要がありそうだ!」と思い、たまたま日本人を募集しているtrading companyを見つけ応募しました!

⚫︎偏見を捨てること
募集要項には、「ドイツ語且つ英語が堪能な方。」とありましたが、Zurich cityはみんな英語喋れるから大丈夫という彼のアドバイスを素直に受け止めて、とりあえず履歴書を送りました。

⚫︎プライドも捨てること
日本では大手製薬会社の内資/外資系での営業、カスタマーサクセス、ITコンサル等、お客様に直接関わるようなお仕事で経験を積ませて頂きました。
もちろん製薬業界が長かったこともあり、製薬業界やIT業界も見ましたが、言語(ドイツ語、英語)で戦うのは厳しそうと思い、その現実を受け入れました。

もちろん、ドイツ語も英語もしっかりと準備してした状態であれば、需要はあるかと思います。

ただ、私の場合は、せっかく海外に来ているのだから、早く現地の人と触れる環境を作りたい!と思ったのと、社会に触れながら言語を学びたいと思ったので、今の自分がすぐ働けそうな場所を探していました🔍


結果、今まで日本で働いてたよりも倍のお給料が頂けて、海外で英語を使って働くという小さな夢も叶い、本当に行動して良かったと思いました😊


履歴書はこれを元に作りました!
参考までに!


※海外に挑戦したい人も応援してます📣✨
https://s.lmes.jp/landing-qr/1660697887-QzzllKrO?uLand=NacPPj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?