見出し画像

ファクトチェック:ゼレンスキーはインフィニティ・プール付きの550万ドルの豪邸に住んでいるのか?

News Week 2023年7月19日の記事の翻訳です。

ヴォロディミル・ゼレンスキーが権力にのし上がったのは、『Servant of the People』という番組で、ウクライナの汚職に対して暴言を吐く動画が拡散され、大統領になった教師を演じたことがきっかけだった。

(彼の)人生は芸術(作品)を模倣し、このロシア語の番組の人気は、政治家層の悪徳に嫌気がさしていたウクライナ国民の間で十分に共鳴され、ゼレンスキーは現実のウクライナ大統領へと押し上げられた。

しかし、最近彼は、番組が容赦なく嘲笑したのと同じような不正を告発する根拠のない疑惑に何度も直面している。

ロシアの侵略と戦うために供与された西側の援助が、ゼレンスキーによってアメリカ、イタリア、イギリス、そして最近ではフランスにまたがる大統領財産のポートフォリオを構築するために使われたという主張を、メディア各社が次々と否定している。

2023年7月19日、ウクライナのキーウで演説するウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領。ゼレンスキーは、国際的に財産を蓄えたという根拠のない疑惑に直面している。Clodagh kilcoyne/getty images

主張:

Twitterアカウントのリズ・チャーチルは、ハンドルネームで「陰謀論者」と表現しているが、273,000人のフォロワーに向けて、『セリング・サンセット』に出てきそうな、緑豊かな丘に佇む豪華な家の画像をツイートした。

その主張とは、「米国はウクライナへの13億ドルの追加援助を発表した。これがゼレンスキーの家の写真だ。(笑)」とチャーチルは書いたが、その所有者については証拠を提示しなかった。

フォローアップ・メッセージには、「彼がドリーム・ホームを購入するのを助けてくれた無一文の人/家族全員にお礼状を書くことを求めるのは酷だろうか?」と書かれていた。

水曜日の午後の時点で、チャーチルがシェアした画像は150万回以上再生され、11,000の「いいね!」がついたが、批判も少なからずあった。

事実:

ソーシャルメディアユーザーは、チャーチルの主張を嘲笑し、この家はフランスの不動産サイトで売りに出されている物件で、ゼレンスキーの物であるはずが無いと、(不動産)サイトのリンクをシェアした。

そのウェブサイト『グリーン・エーカーズ』では、この物件は850平方メートル(9,000平方フィート)のベル・エポック様式の別荘と紹介されていた。場所はプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュールのアルプ=マリティーム県ボーソレイユで、価格は490万ユーロ(約550万ドル)。

フランスにありながら、この物件は「モナコからわずか数分」というのがセールスポイントのひとつだ。モナコはフレンチ・リビエラにある公国で、贅沢な暮らしをこよなく愛するが、税金はあまり好まないジェット機で遊び回る富裕層に人気がある。

リズ・チャーチルのツイッターリンク

4つのベッドルームで構成され、それぞれに専用バスルームが付いているこの物件は、天然石や大理石といった「高品質の素材を使用して美しく改装」された。また、「美しいインフィニティ・スイミング・プール 」は言うに及ばず、上質な海の眺めもある。

他のツイッターユーザーは、チャーチルの主張を批判しながら、この家が他の不動産サイトにも掲載されていることを指摘した。

「なぜ嘘をつくのか?」と、Pinteristに掲載されている物件の画像の横にニールス・グローネフェルトは書き込んだ。オデッサ出身のケイト・レヴチュクは、「あなたってピエロね (笑 )」とツイートした。ツイッター・ユーザーのモーガン・ピーターソンは、「あの家はフランスのボーソレイユで売りに出されている。ゼレンスキーの住居ではない」と書き込んだ。

「28万人近いフォロワーを持つアカウントが、このような嘘を流し続けている。130万ビュー、1万リツイート以上、"ゼレンスキーの家 "の偽写真に25,6万いいね!」とペッカ・カリオニエムはツイートした。

これは、ゼレンスキーが直面した最新の根拠のない汚職疑惑である。2月には、ウクライナ大統領がフロリダに3500万ドルの邸宅を持ち、海外の銀行口座に12億ドルを預けているというソーシャルメディアの投稿が広く共有された。

「ゼレンスキーは15軒の家と3機の自家用飛行機を所有し、月収は1100万ドル。なぜ誰も我々の援助がどこに行っているのか疑問に思わないのだろうか?」フロリダ州の公的記録には、彼がサンシャイン・ステート(フロリダ州)に家を所有していることは記載されていない。

フォーブスは2022年、ゼレンスキーの不動産ポートフォリオは400万ドル相当で、これには彼が所有する2つのアパート、共同所有する2つのアパート、5つの駐車スペース、商業用不動産が含まれると推定している。

ゼレンスキーの広報担当セルギー・ニュキフォロフは2月、AFP通信に対し、この主張は 「自由と正義を求めるウクライナ国民の戦いに対するアメリカ社会の支持に影響を与えようとする意識的だが無益な試み 」の一環だと語った。

Newsweekの判定

チャーチルのツイートには、彼女がシェアした高級物件の画像がゼレンスキーのものであるという証拠がない。ソーシャルメディアユーザーは、その画像が550万ドルで売りに出されている物件の不動産サイトから引用されたものだとすぐに指摘した。これは、ゼレンスキーが世界中に不動産を所有しているという根拠のない告発の最新のもののようだ。

『Newsweek』はゼレンスキーの事務所とチャーチルにコメントを求めた。

(答え:)偽りです。

関連記事:ファクトチェック:ゼレンスキーが両親に数百万ドルの豪邸を買ったとする虚偽の主張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?