見出し画像

ロシア、クリミア・タタール人リーダー、ナリマン・ジェリャルに対する「証拠」を捏造するため、拷問をエスカレートさせる

ハリキウ人権保護団体の8/2/22の報告の翻訳。
写真:(左)Nariman Dzhelyal,(中央)Aziz Akhtemov, (右)Asan Akhtemov クリミア連帯から

写真:Kurtumer Chalgozovとその妻 クリミア連帯から

ロシア連邦保安庁は2021年、クリミア・タタール人や他のウクライナ人に対する刑事告発をでっち上げる際に拷問の使用を強化し、クリミア・タタール人民委員会の指導者ナリマン・ジェリャルと他の2人に対する告発は、そうした手段によって得られた「証拠」だけに基づいている。 これはクリミア・タタール人に対する組織的な攻撃であり、FSBが自分達の免責を確信していることは、クリミア調査委員会がこのような拷問に対する苦情の調査を避けるために用いた不条理な手段によって確認されたようなものである。

そのような方法の一つが、2月3日に弁護士のエミール・クルベディノフが、軍事捜査部のアレクサンドル・アンドレヴィチ・ヴィアトキンの署名入りopusの(音声)コピーと共に報告したものである。 これは、12月14日にクルトゥメル・チャルゴゾフを事実上拉致し、拷問と投獄の脅しを使って、他人に対する偽証言を提供することでFSBに秘密裏に協力することに同意させたFSB職員が犯した犯罪の明確な報告に対応するものであった。 犯罪の正式な報告書は調査される必要があるので、ヴィアトキンは、代わりに、報告書を「市民の訴え」と呼び、これ以上ないほど、おざなりな手紙を書くことで逃げられるようにしたのである。 クルベディノフ(弁護士)は、彼と彼が代表する人々は、2014年以来、役人による拉致、拷問、その他の権力の乱用について非常に多くのこのような報告書を送り、その全てが事実上「トイレに流された」ことを指摘している。 しかし、これら全てはいずれ終わりを迎え、その時、彼らは自分達の行いの全てに答えることになる、と彼は付け加えた。

米国務省が先に、2017年9月のリナト・パラモフの拉致と野蛮な拷問に関与したウクライナの売国奴でFSB幹部となったアンドリー・スシュコに対して制裁を課したことは注目に値する。 ナリマン・ジェリャルと2人のいとこ、アサン・アクテモフアジズ・アクテモフの迫害に関与した者もウクライナと国際的な制裁を受けることが極めて重要である。

これまでにも、2021年12月にロシア連邦保安庁の職員に隔離されていたクリミア・タタール人2人が、拷問を受けたことを公表する勇気をこれまでにも得られている。 ナリマン・アメトフは、手錠をかけられ、頭に袋をかぶせられた状態で自宅から連れ去られてから4日後に口を開いた。 彼は、体に電流を流すなどの残酷な拷問を受けた。拷問者の1人は「マクシム」と名乗り、「ここではお前は何の権利もない」と言い、アメトフのような者を「つぶすために」クリミアに来たと言った。この人物はアメトフに、自分が要求することは何でも言わせるし、何の影響も受けずに自分のやりたいことをやることができると断言した。 その2週間後、クルトゥメル・チャルゴゾフもまた公表した。 どちらもクリミア・タタール人社会から大きな支持を受け、ロシア連邦保安庁に逆らうことがどれほど恐ろしいことか、誰もがよく理解していた。

クリミア連帯の1月のオンラインミーティングでは、クルベディノフとデジェリャルの弁護士ニコライ・ポロゾフの両者が、デジェリャルの事件をでっち上げ、クリミア・タタールに偽の証言をさせるために使われた拷問について話した。 報告されたように、デジェリャルと(2人のいとこ)アクテモフに対する「事件」は、3人の「秘密の証人」の「証言」と、アクテモフが欧州人権裁判所の圧力でようやく独立した弁護士に会うことを許され、撤回した「自白」に基づいている。

クルベディノフ(弁護士)は、アメトフとチャルゴゾフからの情報開示がFSBの手法と戦う上で大きな役割を果たしたと話した。 彼は、FSBが(虚偽の証人喚問に)一度でも署名を受け取れば放っておくと考える他の被害者は間違いであると強調した。 FSBはこのような『証言』をもっと求めてくるし、これらの人々が法廷で『秘密の証人』(役)として活動することを要求する可能性が高い。

クリミア・タタール人やその他のウクライナ人に対するロシアの政治裁判は、基本的に全て、証言が確認できず、クルベディノフ(弁護士)が強調したように、証言する相手すら知らないかもしれない「秘密の証人」にほぼ依存しているのである。 2020年、ロシア連邦による匿名の証人の同様の利用は、欧州人権裁判所によって公正な裁判を受ける権利の侵害とされ、国連事務総長は2021年の占領下のクリミアに関する報告書でこの慣習を強く非難した。

このような「秘密の証人」は、2015年以降、無実の男性に15~20年の禁固刑を科すために利用されてきたが、今回のデジェリャルのケースは、新たな非常に不吉な前例を作りつつあるように見える。

デジェリャルとアクテモフ夫妻の「裁判」の予備審問は、ロシアが支配する「クリミア高等裁判所」で1週間以内に開始されるようだ。 しかし、ポロゾフ(弁護士)は、ロシアがこの全くのでっち上げの裁判をもみ消し、彼らの無法を可能にするために、全てのプロセスを秘密裏に行うことを恐れているのである。

クリミア・プラットフォームへのリベンジと弾圧の世界への情報発信

ロシアは2021年、重要な国際イニシアティブ「クリミア・プラットフォーム」の発足にヒステリーを起こし、ナリマン・デジェリャルに対するものも含め、公然と脅迫で対応した。 彼は、45カ国の高官と共に参加したクリミア・タタール人の自治組織「メジュリス」の指導者の一人であった。 彼はまた、クリミアに住む唯一の指導者であり、他の指導者に対する以前の抑圧的な措置を受けて、彼らが自分を迎えに来る可能性があることを常に意識していた。

FSBはクリミア・プラットフォーム発足から2週間も経たないうちに、このような事態を招いた。 デジェリャルは、9月3日か4日にFSBによって連れ去られた後、9月4日遅くまで彼らの所在が全く分からないまま、姿を消した5人のクリミア・タタール人のうちの最後の1人である。 前述のように、アサンとアジズ・アクテモフが独立した弁護士に会うことができたのは、欧州人権裁判所の介入後、ほぼ10日後のことであった。 彼らは速やかに「自白」を撤回し、それがどのように拷問された結果のものであったかと言う悲惨な証言をした。

9月3日未明に連行されたエルダル・オダマノフと、アサンとアジズ・アフテモフと同じ夜間の武装襲撃で拘束されたシェブケット・ウセイノフの所在が判明したのは、9月4日になってからであった。オダマノフとウセイノフは9月5日まで隔離され、その後不当な容疑で10日間と15日間投獄された。

ナリマン・デジェリャル; アサンとアジズ・アクテモフは2021年9月4日から収監されている。 彼ら全員に対する罪状はますます厳しくなり、最長で20年の刑期が課せられている。 少なくとも、アサン・アクテモフに対する最初の告発がエスカレートしたのは、彼が拷問について詳しく説明した直後だった。

少なくともデジェリャルに対する起訴内容は、組織的集団の一員としての破壊行為の実行(281条2a)、組織的集団の一員としての爆発物の購入、譲渡、所持(222条1項4号)、組織的集団の一員としての爆発物密輸(226条1項1号、最終起訴では、クリミアガス網への多大な物質的損害(約1425ドル)の発生が加えられた。 彼ら(ロシア)は、(疑惑のある)軍部隊へのガスの削減が、「ロシア連邦の防衛能力への攻撃」を構成すると主張しているのだ。

2021年8月23日に破壊工作が行われたという現実的な証拠はなく、その日クリミア・プラットフォーム発足式にいたジェリャルやアクテモフ夫妻をそうした活動と結びつけるものは「秘密の証人」以外には何もないのだ。

8/19/22の判決:リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?