見出し画像

婚姻届に個性をプラス!「オリジナル婚姻届」の作り方&デザイン紹介


結婚は、新しい人生の始まり。
それは「婚姻届」を提出した瞬間、幕が上がります。

そんな大切な 婚姻届 も時代とともに進化中なのをご存じですか?
定番人気のシンプルなデザインから、オシャレで個性的なデザイン、そしてご当地ならではのデザインまで。二人らしい“オリジナル婚姻届”が、いま、人気なんです。

新しい一歩を踏み出す前に!
特別な瞬間を彩る、オリジナル婚姻届をチェックしましょう!

■「婚姻届」ってどんなルールがあるの?

・婚姻届の提出に関する基本的な決まり事

まず初めに、「婚姻届」に関しておさらいです。

婚姻とは、法律上の夫婦になるための手続きです。

婚姻届を提出し、受理されることによって初めて法律上の夫婦として認められます。婚姻届の提出に関する基本的なルールを4つご紹介します。

  • 届出人:夫または妻になる本人。
    やむを得ない理由で本人が提出できない場合には、代理での提出も認められています。その際には、本人がきちんと記入した届書を、代理人が窓口に持参しなければいけません。※1

  • 届け出場所:届出人(夫または妻になる者)の本籍地又は所在地の市役所、区役所又は町村役場に届け出る必要があります。

  • 手数料:手数料はかかりません。

  • 届け出に必要な書類:
    1.婚姻届 1通
    2.夫または妻となる者の全部事項証明書(戸籍謄本)※2
    3.本人であることを証明する書類(運転免許証やパスポートなど)

※1 詳しくは、届出先の市区町村にお問い合わせください
※2 本籍のある役所に提出する人は不要

・意外と知られていない?! 婚姻届のデザインって何でもいいの?

「婚姻届」と聞くと、一般的には役所でもらえるシンプルなものを想像しますよね。

でも…二人らしいオリジナルデザインで提出できたらもっと思い出に残るのに…と思っている皆さんに朗報です。

意外と知られていないこと。それは、【婚姻届は、戸籍法施行規則第59条に定められた様式さえ守っていればオリジナルデザインでも受理されます!】

では実際に、どのようにしてオリジナル婚姻届を作っていくのでしょうか。

・オリジナル婚姻届の作り方

1. ベースとなる婚姻届をダウンロード
まずは、提出をする市町村の役所のHPまたは法務省のサイトから、ベースとなる婚姻届をダウンロードしましょう。

2. 婚姻届にオリジナルデザインを施す
二人の写真や、思い出をモチーフにデザインすれば、一生忘れられない思い出になること間違いなし!
ここでいくつか注意点を。
✖️ 記入欄(枠内)にかかっているデザインや装飾の強い枠線
✖️ 他の公的届で使用されている色の使用
✖️ 文字が判読できない様な薄い文字色や背景
✖️ 文字サイズやフォント変更
✖️ 用紙サイズ(A3サイズ)の変更

このような決まりがあるので、注意しましょう。

3. 作成したデザインをA3サイズで印刷する
A3以外のサイズでは受理されないのでご注意ください。せっかく作った婚姻届は、「提出用」と「記念の保管用」と、2枚プリントアウトしておくことをお勧めします!

■「オリジナル婚姻届」無料ダウンロード

デザインするのはちょっと苦手…でもせっかくならオリジナル婚姻届で出したい!という方もご安心ください。
オリジナル婚姻届のテンプレートを無料でダウンロードできるサイトがたくさんあります。
これを使えば、気に入ったデザインをダウンロードして印刷して記入するだけ!とっても簡単にオリジナル婚姻届が出来上がります!

個人的にお勧めなサイトを2つ紹介しますね。
こまちウェディング 提出用と記念用デザイン2パターンダウンロードできて便利

こまちウェディング

エニマリ シンプルからトレンドを抑えたデザインまで全100種類以上

エニマリ

もっと見たい方は“ウェディングニュース”さんが各ダウンロードサイトを詳しくまとめてくれているので是非参考にしてみてください。

他にもSNSで「#オリジナル婚姻届」と検索したらたくさん出てきますので是非そちらもチェックしてみてくださいね。

・ご当地ならでは!思い出の場所のオリジナル婚姻届をチェック!

ご当地ならではのオリジナル婚姻届を出している市区町村もあるんです!
東京都 オリジナル婚姻届

「東京都オリジナル婚姻届」

沖縄県石垣市 オリジナル婚姻届

「沖縄県石垣市オリジナル婚姻届」

静岡県静岡市 オリジナル婚姻届

「静岡県静岡市オリジナル婚姻届」

二人にとって思い出の場所のオリジナルデザインで出すのも良いですよね。

各自治体が独自で提供しているデザイン以外にも、ゼクシィが日本全国のご当地とコラボしたオリジナルデザインの婚姻届「まちキュンご当地婚姻届」というものあります。
オリジナルなご当地デザインが豊富に揃っておりますので、是非一度チェックしてみてください!

・さいごに・・・

せっかく作ったオリジナル婚姻届が、受理されなかった…ということを避けるためにも、あらかじめ、入籍日の前に提出予定の役所に問い合わせて、作成したデザインで提出が可能かを確認をしましょう。
少しでもミスがあると、当日その場で受理できないことが発覚し、希望の入籍日を逃してしまった…ということにもなりかねません。

役所によって規定が違うこともありますので、必ず提出予定の役所に問い合わせる様にしてくださいね。

新しい人生のスタートを飾る大切な「婚姻届」
二人ならではのオリジナル婚姻届で世界に一つだけの思い出を作ってみてください♪

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?