見出し画像

お酒の事業をはじめて2年、私達が進む道

こんにちは、SEAM代表石根です。
低アルコールD2C事業を行っています。

11月15日に36歳(?!)の誕生日になりました。
駆け抜けた1年の振り返りと、頭の中の思考を某記録もかねて残しておきます。

35歳サマリー

ちょうど1年前、毎週視聴者として見ていた番組「セブンルール」に出演させていただきました。サイトリニューアルに伴う徹夜明けの重たい頭で、正座しながらテレビを前に番宣を拝み、放送当日は全員オンラインを繋ぎアクセスをリアルタイムで追ってサーバーダウンと戦ったのが現実(笑)。
その後、ベースの売上はもちろんですが、認知度UPにともなう小売/飲食の取り扱いや、様々コラボのチャンスを生むきっかけに。
なにより、私達がどんな想いで事業に向き合っているかを忠実に表現していただき、共感が生まれることが本当に嬉しかったです
6年前起業したときのやりたいリストに「セブンルールに出演」と書いていた夢が叶い、感謝でいっぱい。ありがとうございます。

その後、koyoiの運営を軸としつつ、新たな挑戦もたくさんしたのでサマります。

アサヒ・スマドリとkoyoiの共同ブランド「mellowl(メロル)」の開発


スマドリさんにアプローチしたものの、まずは共同イベント?そこから共同商品開発に繋がれば嬉しいなくらいに考えていたのですが、まさかのスマドリさんから「共同ブランドを創りませんか?」とお声がけが。子会社とはいえアサヒビールという大企業が、こんな小さなスタートアップと協業すること自体もものすごいハードルで、担当の皆さんはめちゃくちゃハードな調整をいただいたはず。。その様相をちっとも見せず、ものすごいスピードで議論を重ね、半年というスピードでブランドリリーができ、2週間で完売したこのプロジェクトは、オープンイノベーションの超成功例ではないかと自負しています(笑)。
mellowl(メロル)は次商品を開発中で、ますます発展させるので、お楽しみに!


AWANOHIリリース

ほどなくして、開発に1.5年をかけた、低アルコールのスパークリングワイン「AWANOHI」をリリース。乾杯というシーンに特化した、飲みやすくで驚くほどフルーティーだけど食事に合う甘くない、本格ワインテイスト仕様という、koyoiのお客さんからのニーズを汲み取ったプロダクトです。本当に開発が難しかった...直前で製造困難状況に合いながら、CTOの粘りで1作品目をお披露目。
私達の第二子として、すくすく育てていきます。

卸の本格始動

2023年春から、卸を本格始動。私が全くわからない領域の中、4月入社のセールスイケメン責任者が鬼の開拓で、今はエースホテルやトランクホテル、ヒルトンなどのカルチャー、ラグジュアリーホテルや、高級料理店を中心に約120店舗ほど取り扱っていただいています。去年の今頃はほぼゼロだった...本当にすごいよ。。

現在は、koyoiとAWANOHIの2ブランド展開を軸にしつつ、ブランドアセットを活かして他社と創りたい世界観を共創していくというスタイル。この量をやりきっているSEAMチーム4人に拍手です。

また、同時に私がブランドの顔になろうと覚悟し、ありがたいことにたくさんのメディアに取り上げていただきました。一部抜粋。

といういいかんじだよ!ということを書いていますが、現実は汗水たらす体育会系そのもので、キャッシュフローと向き合い毎日残金をみながら胃が痛くなる過ごしています。悔しいことも、至らなくて涙することもたくさんありました。泣き電話テロをかましまくった皆さん、すみません。


様々な過程で、35歳振り返って感じるのは
•本当に1人では何にもできない。私はチャンスと運と縁にいかされている
・努力は必ずは報われない。ただ批評家でなく行動者として努力することで後悔はしない。
・でもただしい方向に努力をする。導く。
•信じて任せることで人は強くなる

この4つです。


36歳は「世の中を、やさしいアルコール文化でエンパワーメントする」に向かう

お酒の事業をはじめて2年。叶えたい未来はよりシンプルになりました。
「世の中を、個人を、ココロが満たされでカラダにやさしいアルコール文化で、エンパワーメントする」ことが私たちとミッションです。

エンパワーという抽象的な状態に対してさまざまなアプローチがある中、なぜアルコールなのか?
これもシンプルに、私が1番幸せを感じるのは、お酒を囲んで大切な人たちと笑い合う、お酒を囲んで自分を労る、その日常の瞬間だからです。
その瞬間を、より多くの方に、より安全な形で届けたい。そうして日常の幸せの総数が増えることで、世の中に明日への元気を生み出したい。

私たちは発展途上の小さな会社、ともすればすぐに吹き飛ぶスタートアップですが、誰よりもこの世界を実現する覚悟を決めて、評論家でなく、行動者として、一歩ずつ向かっていきます。

ありがたいことに、同じ志を持つ企業や酒蔵とお話する機会も増えました。
私たちのアセットのみでは太刀打ちできないことも、同じ目的にむけて“共創“していくことで、大きな成果がだせるはずといつも思います。
36歳の合言葉は「手を取り合って乗り越える」。
ここ数年はあえて自分の殻に閉じこもりがちでしたが、36歳は好奇心を爆発させ、たくさんの方に声をかけ、手を取り合い、「よーし、これ乗り越えるぞおお」と楽しみなかがら、たくさんの幸せなお酒体験を生み出します。
そして個人的には、やっぱり私は起業家の1人なので、女性が自分の人生を主体的に生きると望んだときの、イチロールモデルとなっていたいです。


私生活では、会長(ムスメ)と穏やかな日々をすごし、もう来年小学生..!個人的には昔と比べるとフットワークが重くなり、土日は湘南に引きこもっていたので、そろそろ脱却しオープンハートでいきたいナ…

最後に

SEAMではマーケ領域のアシスタント/インターンを募集しています。学生でなくてもwelcomeなので、
ピンときた方、ご応募おまちしています!!!切実!


ということで、最後までお読みいただいたみなさんありがとうございます🙇‍♀️36歳もよろしくお願いします。やっていく!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?