見出し画像


2年前に母校から出版された
(第一弾は2012年でした・・・)
素敵な本を頂いたのでご紹介します。
(恥ずかしながら知らなかった…ごめんなさい)

身内の贔屓目でもなく、
この本、自分の手元だけに眠らせておくの勿体ない‼️と思ったので、

長くなりますが、だいぶ暑苦しいですが😂、
良かったら最後までお付き合いください…

✳︎

・家族に贈る 健康レシピ
・一人暮らしのあなたに贈る 健康レシピ
・高校生に贈る 季節の健康レシピ

の3部作。

✳︎

思春期で親の言うことは聞けない、
行き過ぎたダイエットに走りがちな中高生に、
こんな本があったら、間違った情報に振り回されないかもしれないし、

親もとではバランスのいい食生活ができていても
一人暮らしが始まってからうまくいかなくなるケースもあるし、

親のことを思ってアドバイスしても、
いつまでも親と子の関係ゆえ、なかなか聞き入れてもらえないこともあるかもしれないし、

そんな時、こんな優しいレシピブックがあれば
家族の気持ちをお手紙の代わりに伝えてくれることもあるんじゃないかな。

学生さんのメッセージが温かくて、
手元に置いておくだけで嬉しくなる本です。

✳︎

巷には、いやいやこれは…と思うようなダイエット本も沢山あって、ネット以外でも情報が溢れかえっている本屋さんで、正直、良書を見つけるのは難しい。

ブックレビューもアテになるやら、ならないやら。(…と書いていたら、私のレビューもアテならないかもしれないが。笑)

あれこれ振り回されないためにも、
この本が一家に一冊あったら、いいのかな、なんて。

✳︎

レシピブックには栄養価はもちろんのこと、
調味料の計り方や、材料の切り方、
出汁の取り方などの基本も書いてあるし

材料と重量の早見表もついてるし、

なんて親切な本なんだ…

書店で販売してないのが惜しい。

中古で探してみたらvol.1と2は見つけられたので、追加で購入して寄贈することにしました。

✳︎

この本が出来るまでのストーリーを知って、
ますます感慨深くなりました。

出版費用を集めるために、
クラウドファンディングをして、
目標金額達成したそう。

実習や授業で忙しい学生生活の中で、
こんな素晴らしい本を作ってくれた後輩を尊敬します。

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

●天使の給食●
https://tenshi-foodservice.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?