見出し画像

お正月に、村木厚子さんの本を読みました。
(車移動中に…😅)
優しい語り口でおすすめです。元気が出ました。

息子たちは、どうやって「はたらく」のだろう…
と数年前に考えるきっかけを頂いた時から、
自分自身のことも重ねながらトライアンドエラーを重ねながら、模索しています。

最近気づいたのは、
色々な働き方を知らないだけだった、ということ。

そう思うことが出来るくらい、
個性的な方々に出会う機会をもらえたことは
本当にありがたいことだなと思います。

いま、もし世間一般の定義「はたらく」が
出来ていないと思う人がいたとしても、
毎日一生懸命生きてることだって、
十分はたらいてることなのではないかな。

目指す方向としては、
まだピントはぼやけてはいるけれど、
何となく行きたい風景は思い描けていて

目的地を目指して

子どもが砂場や粘土で遊ぶように、
小さく作って、壊して、また作って、
あっちとこっちをくっつけてみたりして、
少しずつ自分自身に合う形を見つけていけたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?