見出し画像

ピアノの練習

ピアノは、幼稚園の5歳の時に始めて今で4年目になります。きょうはピアノでいろいろな曲を弾きました。

まず最初にスケールやカデンツを弾きます。ここで特に気を付けているのは指使いです。

次に「小さな歌」を弾きました。この曲は悲しい曲です。なので悲しいふんいきをイメージしながら弾きました。

続いて「ソナチネへ調長 第2楽章」です。この曲で気を付けたところは強弱です。2ページ目になると暗いイメージがわくところがあるので強弱を意識しながら弾いています。

次に弾いた曲は「アレグロ」です。これも「ソナチネへ長調 第二楽章」と同じように途中から暗くなるところがあるので強弱を工夫しながら弾いています。

さらに、「お星が光る」という曲を弾きました。この曲は色々な調で弾けるので楽しくなって練習している曲の中では、一番好きです。

次に弾く曲は「アンソニー」というアンサンブルです。私はメロディーを弾くのできれいに弾きたいと思います。あと2曲あります。

まず「ファンタジックワルツ」というアンサンブルです。この曲はコンクールで弾き、金賞でした。だから次の地区大会に向けてまた金賞をとりたいから頑張って練習しています。                             

最後の曲は今自分で作っている曲です。組曲で作ろうとしています。いい曲ができるといいなと思っています。

これからやりたいこと

これからもいろいろな曲を弾いてその曲からアイディアをもらい、作曲に活かしたいと思いました。これからも頑張ります!