今大事にしたいこと。【想像力】

こんにちは。連日続いての緊急地震速報…。夜中は本当に怖いです。起きたものの寝ぼけていて理解して体を起こすまでに時間がかかりました。予行練習の成果見られず…。夜中の時はどうするのかも考えなければ。

さて、今日はふと思ったことを。
私が思う、今、このご時世に必要なことは『想像力』。

人それぞれ状況が違うなか、一つのウイルスによって今までとは違う日常をそれぞれの場所で過ごす今。自分にとってありがたい政策も、もしかするとお隣さんにはつらいものになるかもしれない。自分にとって不必要なものも、遠くに住む家族にとっては今必要なものかもしれない。自分にとってうれしい言葉でも、今すれ違った彼にとってはつらい言葉かもしれない。


今までも、このようなことはたくさんあったけれど。自分に余裕がある中でそこに配慮できる人は多いけれど。社会全体が不安定で先が見えない時、自分以外の人を思いやることはとても難しいことです。
今この社会に必要なことこそがこれなのです。憎むべきは隣の人じゃない、リーダーでもない、自分にとってつらい言葉でもない。この状況を作り上げたウイルス。


でも。欲を言えば、リーダーになる人には、この想像力を人一倍持っていてもらいたい。みんなを救い上げることは不可能でも、言い方ひとつ、言葉選びひとつで、みんなの心を、気持ちを救うことができると思います。
そして、人権に関わる措置がとれない日本で生活している私たち一人一人も、想像力無限大にして生活しなくてはいけません。人の行動によって罰則を取れない日本は、一人一人の意識によってこのウイルスと戦う選択を取っているように感じます。誰かがこれをするのは良いって言ったから。あいつが誘ってきたから。自分は絶対大丈夫だって。誰かの判断によって自分の行動を決めたって、その行動は自分の行動。それによって起こった結果は自分の責任になります。


目に見えない敵であるからこそ、『想像力』を鍛えて戦っていきたい。
そしてこのつらい世を生き抜くことができた私たちは、きっと心も身体も強くなることができると思います。
この2020年を今一緒に生きている私たちみんなで、想像力無限大に、隣の人の痛みにも心を寄せて生きていきたい。


(かという私もバイトもなく、勉強もなく、家にいることしかできず。偉そうに言っても、心の中はいつも不安でいっぱい。誰かのせいにして逃げ出したいし、自分のことだけを考えて、地元に帰りたい。でも。今進学することを決めたのは自分だから。今の自分のできる行動を。自分自身で選択していくぞ。と書きながら自分に言い聞かせる…。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?