見出し画像

サウナって何にいいの?

私が感じているサウナの良さ。

①美肌効果

とにかく肌が綺麗になりました。
もともとスキンケアなんてほとんどしなくてもニキビが半年に1回くらい、出来たら珍しいくらいの肌質でしたが、確実にファンデーションなんていらなくなりました。

今までは撮影時などツヤ系の薄めのファンデを使っていましたが、今はそれも要らない。

常に肌ツヤッツヤです。
これは女子にはマジで推したい効果。

発汗によりターンオーバーが促進され毛穴の汚れが落ちて綺麗になるんですね。

②偏頭痛が減った

私は歩く低気圧計と言っても過言でないほど、低気圧に弱くノーシンが手放せませんでした。

それが、サウナに通い始めてから3ヶ月、ほとんど頭痛で寝込むことが無くなりました。

頭痛は、血管が開くことにより起こる症状。
サウナも、入ると血管が開きますが、その後水風呂で血管を収縮させます。

日々サウナに入ると、日頃から血管の伸縮がうまくなり、頭痛が起こりにくくなるのです。

③PMS症状の改善

これも女子に推したい効果。
生理前は必ず頭痛がして、「あー生理くるなぁ」ってなってたんですが、今や「おや!体調いいのに生理きた!」みたいになりました笑

PMSはそこまで酷くなかったものの、生理前の異常な食欲は少し治まりました。

④風邪ひかない!

私は疲れが出ると謎の高熱が出るんですが、高熱が出て少し納まった次の日サウナ遠征があったのでサウナに入ったところ、ケロッと治りました。なんならちょー元気!

サウナ歴3年の友達は、3年間風邪を一度も引いていないとか。

今年の冬に期待。

⑤お通じが良くなった

私は便秘症で、便秘改善薬を処方してもらっていましたが、本当に使わなくなりました。
下手したら5日くらいでない事もざらだったのが、今は毎日、たまに1日3回とか出るように。
代謝が改善された効果ですね!


こーんなかんじで、いいことずくめです。
悪いことと言えば、旅行に行く度サウナを渡り歩き、観光そっちのけになるくらいでしょうか。笑

コストもそれほどかからず、こんなに健康になるなら、続けない理由は無い!

特に、お肌と頭痛は私にとって本当に助かる効果で、尚更サウナが辞められなくなりました。

あなたもサウナで健康になってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?