見出し画像

自律神経失調症の方。サウナで治ります

こんにちは。
明日から6日の東京出張、11施設サ活予定の森北です。
さすがにやりすぎ?笑

さて、先日のサ活バッグ記事を、note公式のサウナマガジンにまとめて頂きました。

(∩´∀`)∩ワーイ

今日は自律神経とサウナの関係について。

何を隠そう私もうつ病(躁鬱か微妙なやつ)と、自律神経失調症に悩まされ続けている1人です。

サウナは自律神経失調症によく効く!
その根拠をお話できたら。

サウナでは、サウナ→水風呂→休憩を繰り返すのがオーソドックスな入り方ですが、
サウナに入っている時は交感神経(興奮状態)が優位になります。
そのあと水風呂、休憩では副交感神経(リラックス状態)が優位になります。

このスイッチが自ずと行われるわけです。

一方、自律神経失調症はこの交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかず、寝たい時に眠れない、集中したい時に集中できない、などの症状がある病気です。

この交感神経のスイッチの切り替えをサウナで日頃行っていると、だんだん神経スイッチが上手くできるようになってきます。

日頃からサウナでスイッチの訓練をすることで、サウナに入っていない時もスイッチの切り替えがすんなり出来るようになります。

そうすることによって、徐々に自律神経が整ってくるという訳ですね。

私自身もサウナに入るようになってから夜睡眠薬がなくてもほんとにぐっすり眠れるようになったのと、朝起きてからもすぐに行動ができるようになりました。

自律神経失調症で悩んでいる方は、是非ともサウナを。

趣味も増えて一石二鳥🐓

すぐに良くなる訳ではありませんが、続けるうちに絶対効果はあるので、自律神経失調症で悩んでいる方、私と一緒にサウナに行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?