見出し画像

水風呂のなにがええんや?!

はい。
3ヶ月前の私の心の中です。

ですが、サウナハットを被ることにより、体の芯から暖まれるようになりました。

次に克服するべきは水風呂…。

まずは桶で膝下、肘下に水をかけてみましょう。

どうしてもまだ怖い!
って人は、これだけでもOK。

慣れてきたらへりに腰掛けて足だけ冷やしても。

そのうち大丈夫そうならゆっくりゆっくり肩まで浸かります。

※サウナ猛者の私はザバーンと行きますが。

大切なこと。
サウナ(水風呂)は、我慢する所じゃないんです。

サウナ、水風呂は気持ちいい所!
それが大切な気持ち!

我慢もしなくていいし、嫌なことはしなくていい。
自分らしい入り方を見つけましょう。

まず、水風呂にはいる理由はきちんとあって、
開いた汗腺をキュッと閉めて湯冷めしにくくすること。

スキンケアでも、ホットタオルで毛穴を開き、汚れを流してから、パックなどでクールダウンして毛穴を引きしめますね。

その原理と一緒です。

基本は1分程度と言われていますが、鼻から息を吸って冷たい空気がスっと通るようになったら出頃です。

体をささっとふいて、整い椅子へGO!

体を拭く理由は、水滴が着いているとその部分から冷やされ、必要以上に体温が下がってしまいます。

それを防ぐため。

外で外気浴できる施設だとこれは必須です。

慣れるまでは18-25度くらいの水風呂がおすすめ。

25度くらいはプールとだいたい同じ温度。
だからきっと大丈夫。
だってプールは気持ちいいでしょ?

怖がらないで入ってみましょう。
そのうちキンキンの水風呂を求める自分がいるはず。。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?