見出し画像

浪人最高って話。

さっきもつ鍋をしていい感じにほろ酔いです。

受験が終わるころだと聞いて、
これから浪人する同志に向けてメッセージを
送ろうと思いました・・・。

現役時代は、早慶上智MARCH
全部受けて全部落ちました。
唯一受かったのは専修大学の法学部だったなあ。

いろんな大学を受けといて、蓋を開けてみると
実際行きたい大学って
早慶とか青山明治だなあ・・・と

行きたくないところだったら
4年も行く意味ないじゃん・・・!
と思い、なんとか親を説得して浪人しました。


冗談抜きで最高だった浪人時代

酔ってるので、色々吹っ飛ばしてまとめると、
浪人は最高でした。

結果、第一志望に受かったからっていうのも
正直あるかもしれない。

でも、あんなにはっきりとした目標に向かって
1年間突っ走ったのは正直気持ちよかった。

あとは予備校に通わせてもらったのも幸運だった。
それまで塾に通っていなかったので、
予備校講師の授業が面白くてしょうがなかった。
人生で一番勉強が楽しかったかも。

後は仲間。
傷を舐め合ってる場合じゃない。
予備校の友達は一人一人がライバルだった。
それでも、みんながいたから、
何度も何度も悔しい思いをして、
その中にも楽しい思い出もあって、
言葉通り本当に走り抜けられた。


最後に

これから浪人する人。

私は正直春休みは絶望してたw
浪人中はずっと、キラキラ大学生を
みるたび悲しくなるし、友達には会いたくないし、
辛いことには辛かった!

でも大学生活は、誰よりも楽しんだ。
一番行きたい大学に入れたし、
そこでいろんな人に出会えた。

絶望してる暇あったら、
思いっきり悔しがって、それをエネルギーにして、
勉強するしかない!
絶望してる時間がもったいない!

応援してます。

PS バンカラジオってYoutube動画是非みてください!
  浪人仲間とお喋りしてます!
  私出てます笑
https://www.youtube.com/watch?v=JCTV-Vr8QI4&t=9s



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?