見出し画像

【母娘問題】自分の人生を歩みたいから実家を出たいけど…


【今回のお悩み】


実家を出たいのに出ることができなくて悩んでいます。
私はずっと母子家庭で育ってきて、お母さんと二人で暮らしてきました。
高校を卒業して就職して、自分で稼げるようになったのですが、毎月母親に生活費を渡さないといけなくて、全然貯金が貯まりません。
頼れる大人の人は周りにいないので一人で何とかしなきゃと思っていて、母には内緒で夜の仕事をしようか迷っています。
でも、私がもし出て行ったらお母さんの生活はどうなるんだろう?と心配もあります。
ずっとこのままの生活が続くのかと思うと、毎日憂鬱な気分になります…


【回答】

これは本当に、憂鬱になっちゃいますね。。
母子家庭で育ってきたり、一人っ子だったり、そういった方々から多いお悩みです。お母さんとの関係。切り離すのが難しいんですよね。
本当に母子家庭の方はこの問題を抱えている方が多いです。
本当に難しいと思うんです。なぜかと言うと、お母さんに対しての愛着がありますし、やっぱり一人で育ててきてくれたという感謝の気持ちもあるので、離れ難くて当然ですよね。
そして、お母さんが離れないで欲しいと思う気持ちもあって当然だと思うんですよね。お母さんにパートナーが居ない場合は特にです。
私が持っている1番の知識の中から言うと、お母さんにパートナーができることが最善策です。
これはやっぱりお母さんの問題なんですよね。
あなたの問題ではない、お母さんの問題なんです。
なのでまず、お母さんが自分自身を自立させるということ、それが1番良いんです。
生活費を渡さなければならない状況はとても大変ですよね…。本当によくやってこられましたね。


私は実家を出るということに一票です。私は全力で応援します。
なぜかというと、それがあなたにとってだけではなく、二人にとって良いことだと感じているからです。
夜の仕事をして、資金を貯めることにも大賛成です。賢いやり方だと思います。
しかし、一番良いのはお母さんにこの悩みを話すことですね。難しいことではありますが、、、。
「私の人生にとって、自立をするということが今すごく大切なことだと思うんだ」「だから大変だと思うけど仕事をして欲しい」と。パートナーを見つけることを積極的にお勧めすることも良いかと思います。新しいパートナーを作ることに罪悪感を感じている親って少なくないので。お母さんはお母さんで思いっきり幸せになって良いですもんね。それが今見えているゴールなのかなと。
なので、そういう方向に少しずつ向かっていけたらいいなと思っています。大切なシェアをありがとうございました。


水野ゆりあ

『自分の人生を責任を持って幸せにする』

心を整えること・心理学の知識・カウンセリングをもっと身近に。


ホリスティックメディカルグループ認定 

・心理カウンセラー
・自律神経調整ホリスティックメディカルタッチセラピスト
・ファッションコンシェルジュ(パーソナルカラー,骨格診断士)

ホームページhttp://www.selfcareroom.jp
Instagramhttps://www.instagram.com/yuria.mizuno_selfcareroom/
Twitterhttps://twitter.com/MizunoYuria


セラピーのご案内はこちら
▼▼▼
http://www.selfcareroom.jp/service


カウンセリングのお申し込み、ご相談はこちら
▼▼▼
http://www.selfcareroom.jp/contact


お客様の声はこちら
▼▼▼
http://www.selfcareroom.jp/voice

勉強会のご案内はこちら
▼▼▼
http://www.selfcareroom.jp/15772539406481

この度、若い世代の皆さまにもっと心の知識をお届けしたい!癒しと学びが一緒に出来る場を提供したい!!という思いから全12回・1年間の体験型授業プログラムを作りました。
心の癒しには知識を取り入れる「学び」が必要不可欠だと私は考えます。というのも、アダルトチルドレンとして育った私自身が「学び」を始めたことにより、癒しが急激に進み、自分の本来持っているパフォーマンスを最大限に使えるようになった一人だからです。
私にとって心のケアはエステサロンに行ってお肌の調子を整えたり、ジムに通って健康を維持する事と同じくらい当たり前で大切な時間です。心を整えることは、自分らしくのびのび豊かに生きていくための一番土台となる作業だと私は考えます。

✔思いっ切り自分らしくオシャレをしたいのに、人目を気にしてしまいオシャレを楽しめない。
✔幸せな恋愛をしたいのに、何故かいつも苦しい恋を選んでしまう。幸せになることを自分に許せない。
✔新しいことに挑戦したいのに失敗することへの恐れや自身の無さから本当にやりたいことにチャレンジ出来ずにいる。
✔人に認めて貰いたい‼その気持ちが強すぎて空回りしてしまったり、親や上司の評価が気になり頑張りすぎて心身ともにへとへとになってしまう。
✔人の輪に入るのが苦手で仲良くしている友達でさえ、どう思われているのか不安になり気を使いすぎてしまう。

などなど、、、当てはまることはありませんか?

コロナ禍のもと、必然的に自分自身と向き合う時間が増えていますよね。
何故か常にある罪悪感や不安感、恥の意識、過度な承認欲求…。これらが足枷となり身動きが取れず生きにくさを感じている方も少なくないと思います。
ですが、私たちはこの足枷を外し自分の本来持っている可能性を思う存分広げて、もっともっと自由に、豊かに、生きることができます。
いま感じている生きにくさはどこからきて、どのように解決されていくのでしょうか。
本来の自分を探しにいく旅にでませんか。
私が経験してきたこと、学んできた質の高い専門的な知識、安心安全な癒しと学びの場を自信をもって提供いたします。

今こそ変わりたい!!そんな皆さまにとってこのプログラムがお役に立てれば嬉しいです。


画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?