見出し画像

不幸な私!

N予備でオペラ鑑賞をしている
「N予備校」というアプリがある
基本的にはNS高生ようなのだが1部除いて外部の人間も使えるらしい

そこで今日の13時〜16時15分にオペラ「ランメルモールのルチア」というものを生配信していた
どっかの会場で行われているのを中継しているという感じだった
概要をあまり見ないで参加フォームを提出したために開始5分前くらいに13時〜16時15分という時間の長さにびっくりした
最初の10分くらいはあらすじとか読んでて見てない

イタリア語で上演されてるものに日本語字幕が付いてる形だった
想像以上にイタリア語が意味不明すぎた
英語っぽいのかと思ったら全然違うんだね
人物名くらいしか分からんかった

ってかこれ映像じゃなくて現地で観たい
そっちの方が絶対楽しい
でも入り口が配信とかじゃなかったら一生オペラと関わらなかった気がする
楽器の音が綺麗すぎる

休憩時間中に会場内映像とかも流れてたんだけど学校の団体?っぽいのがいた
中学生ぐらいの制服着てる子達がたくさんいた

あらすじ書いておこう

17世紀のスコットランド、ランメルモール地方。アシュトン家の令嬢ルチアとラヴェンズウッド家 当主エドガルドは、敵対する家同士でありながら共に愛し合っていた。しかし、ルチアの兄エンリーコは2人の関係を許さない。
彼は傾いた家運の立て直しと宿敵エドガルドの破滅とを目論み、妹ルチアに他の貴族との結婚を強要する。封建的な力と憎しみの連鎖によって、自由を奪われたルチア。彼女を待ち受ける運命、血塗られた婚礼、そして狂気の深淵だった…。
N予備の作品紹介欄からコピペ

    アシュトン家 VS ラヴェンズウッド家 
ルチア & エドガルド
エンリーコ VS エドガルド
妹 ルチア VS 兄 エンリーコ

組み合わせと対立はこんな感じだと思う
名前が覚えられん!!!!

内容の話をすると
ルチアとエドガルドはすれ違い、ルチアは兄のエンリーコに他の貴族と結婚させられる
ルチアは結婚相手の貴族を殺し、血だらけのドレスを着たまま狂い、絶望して死ぬ
エドガルドが事実を知った時にはルチアは既に死んでおり、後を追って自殺

とんでもないね!!!!!!!!!
ほんとに狂気の深淵じゃん!!!!!!
名作とか傑作とか書いてあったけど
え、何?オペラってこんな感じなの??

ってか、めちゃめちゃ長かった
3時間以上……
1つの感情を説明するのに結構尺使うんですね
怒ってるのはよく分かったから!!!次に進もうよ!!!!!とかって思ってしまった

演奏も綺麗だったから本当に現地で観たら楽しいだろうな
配信で良かったことは表情がよく見えたこと
一歩間違えたら棒立ちなのに、ちゃんと困惑してる様子が伝わるってすごいよね

「声量化け物じゃん」「どっからその声出てるの?」「え、声高すぎない?」とか色々思った

オペラっぽい話し方って言うの?
「ア」を「アァァァァ」って言う感じ
それもあって台詞がマジで呪文だった
イタリア語は英語じゃなくてラテン語寄りってのを見てラテン語楽しそうだなって思った

翻訳してるからか、オペラだからなのか、分からんけど言い回しが面白かった
「不幸な私!雷に打たれたかのよう」
一生言わないだろう台詞ばっかりだった


【本日のゆりあ】
水曜だから!!!!相棒!!!!!!
投稿予定の下書きnoteが3つくらいあって渋滞してる
どうしよう

気が向いたらサポートしてみて~