見出し画像

★ 片付けは人の手を借りて

よし!断捨離をするぞと意気込んで部屋を片付けて
スッキリして、やれやれと思って気が付くと、、、

何故か、少しづつ何となく部屋がもわっとなってきます。
片付けたあとは、リバウンドしないようにスッキリのままを
維持したいところですが、日々の生活の中でどうしても
「後で片付けよう」とか「とりあえずここに置いておこう」とか
が続くと、気が付いた時には物が出たままになっています。

リバウンド防止策としては、物を取り出したら「すぐに」元の位置に
戻す。物をひとつ買ったら、ひとつ手放す。食器などは、傷がついたり
色褪せたりしたら、迷わず手放す。収納している所は常に空間に余裕があるか、パツパツに入れていないか。

これらを、こまめに面倒がらずやることが、大切です。
わかっちゃいるけど、なかなかできない!
難しいかもしれませんが、その時すぐにやれば数分で終わるところが
溜めてしまうと、結構な時間がかかり、余計に面倒になってしまいます。

そうは言っても、それでも難しい場合は、自分だけでなく
人の手を借りましょう。
日々のリバウンド防止は、家族がいればルールを伝え(繰り返し伝える必要があります。)皆で実行していく。(出来たら必ず褒めてあげましょう)

それでも、やっぱり大幅に片付けが必要となった場合は、ここは人の手を借りて片付けましょう。ひとりでは、捨てる判断が出来なかったり勇気がなかったりして時間が掛かることも、人の手が入ることで進みます。

限りある時間を、楽しむ時間に使うために、面倒に感じる事やストレスに感じることは、なるべくショートカットしていきましょう~ (^^)/





↓↓

「すずのき企画」は、練馬・池袋を中心に終活(エンディングノートの書き方・相続・介護など)についてのご相談や、終活以外のご相談(子育て・人間関係・仕事など)を承っております。
ご興味のある方は、下のバナーをクリックしてください!! ご相談のお申し込みや、定期的に個別相談などの情報も配信しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?