見出し画像

初めてのワークショップ開催しました🔰

こんにちは☺︎
先週末、ついに楽しみにしてたワークショップでした!

事前案内はこちら↓

今回はアメリカや東南アジアに滞在中/滞在経験のある6名の駐妻さん、元駐妻さん、永住さんが集まってくださいました!

幾重にも重なる思い込みに覆われている本当の気持ちにたどり着いてもらうために『嫌』を書き出すワークをしていただきました。

永住さん、2カ国を経験している駐妻さんのグループでは嫌を書いてみての日本との違いへの改めての気付きなどを共有してくれました。

元駐妻さんのグループでは、日本に戻ってのギャップについてなど盛り上がったようです。滞在していた地域間での物価の違いについても驚きの声も上がっていました。

私も日本に帰ってきての逆カルチャーショックについて少しお話しました。
例えば、帰国直後は、仕事における言葉遣い、服装もきっちりで息が詰まる感じに違和感を持ってました。2年経った今は慣れましたが、もう少しラフでも問題ないと感じています。
現地で感じたカルチャーショックに逆カルチャーショック、いい意味でのショックもたくさんありますので、これからも振り返っていきます。

今回のワークショップではこんな思いを込めていました。

・無意識に我慢してしまっていることに気付いてもっと気持ちを軽くしてもらったり、行動の変化が生まれたらいいな
・海外生活を通して頑張りすぎていて、どこか本来の自分が見えなくなっているところに自分らしさって何だろう?と考えてもらえるきっかけになってもらえたらいいな
・普段は嫌!と言えないことを少しでも吐き出してスッキリしてほしいな

普段なかなか話せないことを話せる場を作れたことは嬉しかったです。

本当に素敵な方々が集まってくれました☺️
それぞれまた皆さんとお話する場を作りたいです。

今回、興味持ってくれたり応援してくれても都合がつかなかった方もいますので、また次回も企画します!

ゆりカモメ
https://twitter.com/Yuri_Sptz





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?